初の蘇州遠征

2 Comments »


image

上海生活5年目にして初めて上海から外に出かけた。
車で1時間半の距離にある蘇州の「王阿三蟹庄」というお店でのとある宴会にでかけてきた。

夕方4時に陆家嘴を出て、5時半に到着。

道中雨だし、日が暮れて、景色を楽しめなかった。

image

お店は上海蟹産地で有名な陽澄湖にある。

image

店では、店員さんが出荷用の上海蟹を素早く縄で縛っていた。

image

まずは
ハルピンビールで乾杯🍻!

image

シャンパン美味しかった♪

image

この魚はまあまあ美味しかったけど、淡水魚は骨が細いのが難点

image

やかんで運ばれる紹興酒。

この紹興酒すごく飲みやすくて美味しい。
中国で飲んだ紹興酒の中でダントツナンバーワン。
大きな瓶に入ってる紹興酒らしい。

image

雌の上海蟹。

image

こっちは雄の上海蟹。

image

雄雌一匹ずつ。
上海蟹は食べるのが超面倒くさい。
そして手がベタベタになるのもちょっと苦手。
でも、美味しかった♪
2匹目食べるときはだいぶん上手く身が解せるようになった。

image

宴の跡。
450元也。

連日予算オーバーで、節約生活など無理だと、悟りつつある。(^_^;)

1時間半かけて、上海に戻ってきた。

家に帰ってきて小腹がすいてたので、明日用に仕込んであったおでんをちょっと。

image

やっぱり中国料理より、日本料理の方が、胃に馴染む。(笑)

image

明日は休暇とったので、今晩はぐっすり眠るのだ。
(^v^)

関連する記事はこちら:

    None Found

2 Responses to “初の蘇州遠征”

  1. きこ より:

    しゃんはいくらぶほんばでたべてみたい

  2. admin より:

    どこで食べてもそんなには変わらない。ズワイガニの方が美味しい