浄水器フィルター交換一回目は

1 Comment »


今日は、業者さんの浄水器フィルター交換一回目。

こっちに引っ越してきてから、アクアさんに浄水器の取り付けをお願いしている。
東和公寓のときは、6年前は東和公寓とアクアがもめてて、アクアは出入り禁止状態だったので、ローカルの業者に依頼していた。

やっぱり、日系の業者は仕事がしっかりしていると今回感じた。
交換作業もテキパキとして速い。
ローカル業者のときは、ROの抵抗値測らないし、たまに水漏れもあったし、結構ストレス感じた。

値段は、ローカル業者の方がごく僅かに安かったけど、水漏れ対応のいい加減さとか考慮すると、日系業者のアクアのほうが良いと思う。

どれぐらいフィルター汚れているか興味あったけど、ROの方の初段のPPフィルターは予想よりはマシだった。
東和公寓でも、昔はこれぐらいの色になることはあった(1)(2)。
でも、ここ数年は1ヶ月ぐらいだと色が変わることなく、白いままだったけど・・・。
まあ、最近の東和公寓より水は汚れていると思う。

で、問題は温水器を通る方。
お風呂場に設置している浄水器のフィルターがかなり劣化。

スゴ!
まあ、色見るまでもなく、水流が激減してたので凄い汚れていることはわかっていた。
1ヶ月でバスタブを満たす時間が倍ぐらいに延びてた。

ちなみに新品は、

これ!
(@_@)

温水器を通る方は飲まないけど、汚れが酷い。

シャワーには自分でフィルター設置しているのだが、

たったの9日で、もうはっきり色変わっている。
これつけないときは、東レのシャワーヘッドが2週間もたずにお湯が出なくなった。
_| ̄|○

まあ、これぐらいの色だったらまだまだフィルターとしては大丈夫なんだけど、今日あらたに粗いフィルターを追加したので、同時にフィルター交換してリセット。

初段に40umのフィルターを追加。
白いPPフィルターは5um。

40umフィルターはある程度は再生できるらしい。

ついでに、東レのシャワーヘッドも2週間経ってちょっとだけ水量落ちてきたので新品交換。

さて、このフィルター2段設置で、東レのシャワーヘッドどれぐらい劣化せずに使えるか?
楽しみだ。

今日の上海は天気良く、最高気温は27度でちょうど良い感じ。
黄浦江にまで散歩に行くと、風が気持いい。

なんか、海に来た感じで、ダイビングしたくなった。

中国にいるって感じがしない。

ここのテラスはオシャレで、ステーキハウスや、おしゃれなイタリアンレストランがあって、欧米人が寛いでた。

東和の周りを散歩するより、黄浦江周辺を散歩するほうが、ずーっと気分良い。

海風ならぬ川風が心地よい。

人があまり居ないのも良い。

この散歩で、隣に話し相手のお姉ちゃんが居たら最高だろうな。
そんなの居ないけど・・・。
_| ̄|○

こんばんも週末夜定番メニュー。
最近日曜日の夜は眠れないことが多いので、今日はワインをボトル2/3飲んで対策。
(^_^;)

さて、ワイン増量でこんばんは眠れるのかな?

晩御飯食べたあとは、寝室でプロジェクター使って大画面テレビみながら、さらにワインをグビグビ。
今晩絶対寝れるはず。

 

 

 

関連する記事はこちら:

    None Found

One Response to “浄水器フィルター交換一回目は”

  1. きこ より:

    中国の水事情がよく分かる。大変ですね

Leave a Reply