技術漫談

2 Comments »


長いこと地下鉄工事?で閉鎖されていた陆家嘴近くの浦东大道だけど、今朝囲いが取っ払われてて、アスファルト整備がされていた。

この道が普通に使われるようになると、何車線になるんだ?
信号渡るのが大変になりそう・・・。

どんどん街が進化していく浦东♪
町並みが変わらない日本と、どんどん変わっていく中国。
どっちが良いのかなぁ。
10年後は、どんなになってるんだろう???

今日は、自分を採用してくれた大ボス(今はVP)への技術報告。
報告は、中国人の右腕部下がするんだけど、ディープなディスカッションになると自分が対応。
というか、ディスカッションはすべてディープ。
大ボスは清華大学出てるだけあって、歳はとってるけど超頭が切れる。
部下たちも中国のトップランク大学出てて皆んな優秀だけど、大ボスの頭の切れるレベルは突出している。
技術オタクな大ボスと対等(?)に技術ディスカッションできるエンジニアは、いまのところ部内に自分以外には居ないかなぁ。
大ボスと自分は年齢近いけど、他の人はかなり年離れてて若いので、経験や知識もまだまだ足りない。
自分のプロジェクト報告だけなのに、しかも純粋に技術的なディスカッションだけで3時間。
(^_^;)
どんだけ議論好き~。

まあ、自分も楽しかった♪
技術漫談だな。

今日の午後は、ほぼ楽しい純粋な技術ディスカッションで終わった。
楽ちんな一日だった。
(^o^)v

そんな気分の良い今日は、久しぶりにビストロフィオーレ。

今日も6時過ぎに行ったもう人がいっぱい。

日本人客が減って、かわりにそれ以上に中国人客が増えたビストロフィオーレ。

やっぱり中国で商売するには、中国人メインのほうがイイね。

調子に乗って、ワインおかわり。
注いでくれるときに、いっぱい入れてと無理なお願い。
(^_^;)

ビストロフィオーレで一人で食ってて、200元超えちゃったぜ。

関連する記事はこちら:

2 Responses to “技術漫談”

  1. きこ より:

    お疲れさまでした

  2. admin より:

    技術ディスカッションは楽しいので、心地よいつかれです。
    (●^o^●)

Leave a Reply