あと一日頑張れば連休だぁ

2 Comments »


今でも、平日の出勤する日は、朝起きて一番にすることが抗原検査。
検査して、結果を会社のシステムに登録するので、5分ぐらいは取られている。

会社でPCR検査するのは全く不自由は感じないけど、朝の貴重な5分を費やす抗原検査はちょっと面倒。
検査というより会社のシステムに入力して登録するのが一番面倒。

抗原検査キットも会社から配布されているけど、土日出勤しなので、だんだん貯まってきた。
マスクもいっぱいたまってるし、どこかに売りに行きたいぐらい。(^_^;)

普通は、月水金が会社でのPCR検査だけど、今週は昨日水曜日から金曜日まで3日連続検査になった。
浦东の陆家嘴地区は昨日から3日間連続PCR検査になったので、それを踏襲したんだろうな。

今日もそれなりにお仕事して、国慶節前の仕事も明日の一日を残すのみ♪

明日からは自分には珍しく、色々イベントが予定されている。
楽しい国慶節になればいいな♪

松扇で晩ごはん食べながら、国慶節期間中に食べるために京東でステーキを購入してみた。
京東でステーキをポチったのは初めて。

ポチって1時間後ぐらいに広東の方から電話がかかってきて、中国語でなにか言ってるけど全くわからず。

レイちゃんに電話を渡して、何を言ってるか聞いてもらったら、

「牛肉ステーキ買いましたか? 厚切りか薄切りのどちらが良いかと聞いてきてます」

って。

厚切りと返事してもらった。

うーん、ステーキポチったら、こんな電話がかかってくるなんて予想外だった。

9年中国の会社で仕事していても、全く中国語聞き取れない。
仕事するのに中国語は大事じゃないということだ。
自分にとっては言語だったら、中国語使えるより、VBが使えるほうがよっぽど価値がある。
中国語なんて中国人は普通に話せるんだから、外国人が中国語話せても普通になるだけで、特別な価値がない。
でも、IT系じゃないのでVBとか使える人は部下を含めて全然職場に居ない。
そんな中でVBとかプログラミングできたら、オンリーワンで価値がある。
それは仕事に必須ではないけど、武器にはなるのだ。

関連する記事はこちら:

2 Responses to “あと一日頑張れば連休だぁ”

  1. きこ より:

    ジムが再会した時に中国語で話すの楽しみにしてるよ!

  2. admin より:

    海外に行けるのはあと2年ぐらいかかるんじゃないかなぁ。

Leave a Reply