いよいよタイへ向けて出発です

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ただいま日本時間午後10時50分。

午後5時に仕事を終えて一旦帰宅。 晩ご飯を食べて、お風呂に入ってから、午後8時前に自宅を後にして関空に向かった。
関空には午後10時ピッタリに到着。
さすがにGW突入と言っても、午後10時だと空港は人もまばら。

まあ、関空は昼間でもそんなに人いないと思うけど・・・・。

チェックインカウンターで、非常口座席をリクエスト。
GAの人は、非常口座席リクエストの意味は当然わかっている。
足下の広い席をリクエストしていると言うこと。

非常口座席はもう埋まっていたので、非常口横の中央4列シートの通路側で前の席を確保してくれた。
この座席は前が壁で足下ゆったり。
こういうリクエストがすんなり通るところにスターアライアンスゴールドの威力を感じるな。

フライトの午前0時30分まで、ゲート前のタイ航空のラウンジでマッタリ。

このラウンジ案外狭いんだよなぁ。
タイ人が相席してきたヨ。

ラウンジで、おにぎりとサンドウィッチをいただく。

この赤だしはなかなか美味しかった。
さっき夕ご飯を家で食べてきたので、もうお腹いっぱい。
睡眠薬飲んで、機内食はちょっとだけ食べて寝るか。

バンコクのスワンナプーム空港経由で、タイ時間午前9時、日本時間午前11時にプーケット空港に着きます。
関空からスワンナプーム空港まで5時間50分。
スワンナプーム空港からプーケット空港まで1時間30分。
おおよそ、7時間半のフライトとなる。
その後、パヌニーヨットの待つタプラム港まで車で移動。
タプラム港は、パトンビーチの北にある港で、シミラン諸島にはここからの方が近い。
午後から肩慣らしの2本ダイビング予定です♪

では、行って来ます。 楽しんできます。

いよいよ明日タイへ出発♪

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【タイ ヒンムアンでのダイビングシーン4 Photo by ジャックリン】

あと1日になりました。 (^^)//""""""パチパチ
そして、40時間後ぐらいには1ヶ月ぶりのダイビングを楽しんでいるだろう。

海外旅行傷害保険にも念のため加入しておいた。
クレジットカード付帯の保険はもちろんあるんだけどカード付帯の保険は疾病の保証が貧弱。
なので、長期旅行の時は損保ジャパンで、疾病をメインにした保険をつくって加入するようにしている。
損保ジャパンは自分に合ったプランを作れるのがいい。
病気治療の場合最高で2000万円までカバーしているので、盲腸とかで緊急手術とかしても大丈夫。
くも膜下出血だと、2000万円で微妙なところかな。
11日間の旅行で2000円ぐらいなので、他の保険会社よりかなり安いと思う。
でも保険は使わなくて無駄になることを祈るのみだ。 (^^ゞ

タイダイビング旅行に向けて、ほぼ荷造り完了

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【タイ ヒンムアンでのダイビングシーン3 Photo by ジャックリン】

今日は、定時退社奨励日。
ということで、定時退社して荷造りしました。
預け荷物は、結局36Kgになった。
機内持ち込みは10Kgぐらいになりそう。
なんか、年々荷物が増えているような・・・。

荷造りがほぼ終わると、いよいよって感じがしてきましたね。

もう1ヶ月潜ってないので、ひからびそうです。(^^ゞ

今年も、写真のような良いことがあるかなぁ (*^。^*)
 

タイダイビング旅行に向けて準備着々

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【タイ ヒンムアンでのダイビングシーン2 Photo by ジャックリン】

カメラやストロボやライトのいっぱいある電池の充電がやっと終わった。
あとは、荷物をバッグに詰めるだけだな。
今回は南国タイの海だけど、7mmのウエットスーツ&2.5mmフードベストを持っていくつもり。
ブーツは、踵のストラップが当たる部分がかなり痛んだきたので、ストックしておいた新品(デルタブーツ)をおろすのだ。
ブーツは、Sプロのデルタブーツが履き心地が良くて、ビーチダイビングにも適しているのでお薦め。
スペインのお店で4000円弱で売っていたけど、アメリカでも売っている。
でも、なぜか日本では売っていない。
日本のSプロはコンフォートブーツというデッキタイプしか無いんだけど、なんでデルタブーツ扱わないんだろう

ちなみに、SプロのMolded Sole Bootは濡れた岩場はメチャメチャ滑るので危険なブーツ。
俺っちは、グロットの大岩の上で見事に滑って、結構ひどい怪我をしたことがある。
グロットの大岩の上歩くと、まるで氷の上歩いているかと思うぐらいツルツルに滑った。
あれ以来、全力で走れなくなった。

さて、今日の写真も被写体のダイバーは自分です (^_^)v

愛娘(RX-7;FD3S)の大手術決定

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【タイ ヒンムアンでのダイビングシーン Photo by ジャックリン】

昨日、エンジンがますます調子悪くなって、エンジン起動したもののアイドリング中にエンスト。
つぎかけたらなんとかかかったけど、本格的にヤバくなってきた。
もう99.9%エンジンの水食いに間違いない。
水食いはロータリーエンジン特有の故障。
ローターハウジング内に水が入って、失火しているんだと思う。

今日ディーラーに行って、GW中に車検出すことになっていたので車検の打ち合わせと、エンジンどうするかの相談。
結局、ターボはリビルド品が入手できそうということなので、エンジンを直すことにした。
エンジンは、ショートエンジンの新品交換でターボ周りはリビルド品という組み合わせ。
見積もりでは、工賃含めて100万弱。 _| ̄|○
これに、車検費用を入れると・・・。
ここで100万かけて修理するんだから、愛娘のRX-7をあと10年はかわいがってあげないとね (^_-)-☆

今日の写真は撮影者は、タイ人の豪華クルーズボートオーナー兼カメラマンのジャックリンさん。
そして、ダイバーの被写体は俺!