Dive to Blue

タイ ダイビング旅行 〜2011年GW シミラン諸島@パヌニーヨット〜

2011年05月03日 プーケット観光

午前11時54分にラチャヤイ島沖を出航して、ラサダ港へ向かう。
午後1時40分にラサダ港へ到着。

航路は赤い線で、下から上に移動したことになる。

ラサダ港に到着してから、クルーズメンバーとガイド陣での記念撮影。

記念撮影後、別れを惜しみながら下船。

下の写真はラサダ港の風景です。

ディンギーで桟橋までの20mぐらいを移動。

そして、前半のクルーズで終わる人は荷物を大型タクシーに積み込む。
後半のクルーズにも参加する俺っちは、カメラとノートPCを持って、タクシーに乗り込んだ。

タクシーは2台に別れて、パトンに向かうことになっていたのだが、ガイド陣が乗り込んだ方のタクシーにはお客さんは少ない。
こっちのタクシーは途中寄り道することになっていたので、みんな避けたのかな?

そして、俺っちの乗ったタクシーは、途中でタンクを返却、ガイドのトモちゃんとベトさんの家を回って、ちょっと遠回りしてパトンのロイヤルパラダイスホテルに到着。俺っちは別に予定があったわけでは無かったので、遠回りもタイ観光の一つで楽しいのだ♪

前半のクルーズで終わりの人は、今晩はロイヤルパラダイスホテルに泊まるようだ。

左の地図では、右側がラサダ港。
左側の終点がパトンビーチ。

これが、ロイヤルパラダイスホテル。

パトンの街でひときわそびえ立っていました。

ガイドの剛さんもパトンに用事があると言うことで、パトンに一緒に来てくれていた。

ロイヤルパラダイスホテル正面の通りにある剛さんの行きつけのマッサージ店を紹介してもらって、マッサージに行くことにした。

ロイヤルパラダイスホテルは、この航空写真の真ん中辺にある旗マークのところにある。

左のビーチが有名なパトンビーチ。

そして、剛さんお薦めのModern Life Spaというマッサージ店に入って、フットスパを1時間と、ヘッドマッサージ1時間のトータル2時間コースを選択。

お店はかなり綺麗でした。

他にお客さんいなかった。
(;^_^A アセアセ…

広々とした店内。

ヘッドマッサージとか、マッサージ系はカーテンで囲われたお部屋で受けることになる。

綺麗な花が浮かべられた、お湯が運ばれてきて、足をつけさせられた。

そして、このあと足のマッサージが1時間。

値段は安かった。400バーツぐらいだったので1000円ぐらい。
でも、サイパンの足裏マッサージの方が刺激が強くて気持ちいいと思った。
俺っちにはタイのフッドスパはちょっとマイルドすぎかな。

そして、別室に移ってヘッドマッサージを受けた。
上半身中心の普通のマッサージって感じ。

マッサージを全て終え、温かいお茶を出してもらって、お店のロビーでマッタリ。
こんな綺麗な花も飾られていた。

雰囲気はかなりグッドだったし、値段も安かったし良いお店でした。

マッサージを終えて、パトンの街をちょっとだけ散策することに。
散策しながらも、最終目的地はマクドナルド。
(;^_^A アセアセ…

ビーチ近くの大通りに出ました。

信号というものが無くて、車やバイクがいっぱい走っているので、なかなか道が渡れない。

こっちは、上の写真の反対側。
この道を進んでいくことに。

なんか、元気な街って感じがヒシヒシと伝わってくる。

お、セブンイレブンがタイにもあるのか。

そして、ファミリーマートもあった。
ビーチから離れた方にある、もう一つの大通りに来ました。

おっと、タイらしくキックボクシング興行のスタジアムらしき建物だ。

そして、この建物の向こうに俺っちの目指すマクドナルドとスターバックスが入っているショッピングセンターがあるのだ。

写真下側のフラッグの直ぐ左下あたりに、マクドナルドがあった。
屋根が青紫色の大きな建物だ。

そして、万国共通のビッグマックセットと、マックチキンを注文。

インターネットはすぐ近くのスターバックスでしようと思っていたが、運良くマクドナルドで無料で使えるWiFiポイントが見つかった。

ということで、マクドナルドで日本のニュース見たり、ブログを更新した。
ウサマビンラディンが遂に殺害されたことをこの時初めて知った。

ラサダ港に戻るために、ロイヤルパラダイスホテルへは午後8時に再集合となっていたので、来た道を引き返す。
外は暗くなって、ネオンが派手。
道には、屋台が出ていたけど、食べる勇気は俺っちには無し。
(;^_^A アセアセ…

パトンにはPADIのダイブセンターがあっちこっちにあった。
このダイブセンターは立派なプール併設だった。

肉をそぎ落とす系の屋台もあった。
タイでもケバブは一般的なんだろうか?

そして、ここを真っ直ぐ行くとパトンビーチに出る大通り。

パトンビーチまで出る気は無かったけど、ちょっと通りの中まで入っていくことにした。

歩行者天国になっていた。

人はいっぱいだし、ネオンは派手だし、音楽はガンガンにかかっていて、カオスな街って感じだった。

こんな風にオープンバーがあっちこっちにあって、音楽がガンガンかかっているのだ。
日本人はほとんど見かけなくて、欧米人ばっかりだった。

ここは、デパートかな?

まあ、いろんな店が入り乱れているので、パトンの夜の街はガイドがいないと、攻略は難しいと思った。

ここにもPADIのダイブセンターがあった。
ひときわ賑やかなところがあった。

中は、通り抜けになっていて、オープンバーが、ずーっと並んでいるのだろうか?

そもそも、なんの店なのかちょっと歩いて散策するだけだと全くわからない。

この賑やかなアーケードの中に入っていくことにした。

2階でも飲んでいる人いるし、音楽や人々の話し声でうるさくて、超エネルギッシュな雰囲気。

こんなエネルギッシュというかカオスな雰囲気は、ミクロネシアでは味わえない。

アジアのエネルギーはすごいです。

そして、集合時間を考えて、ここら辺でUターン。

日本人は全然いないですねぇ。

ネオンがギラギラで、このエネルギーには圧倒されました。

俺っちは、ちょっと疲れた。

こんな賑やかなカオスな街は、苦手かも・・・。

大通りに出るところまで戻ってきた。

ここを左に行くと、ロイヤルパラダイスホテルに戻れる。

そして、このアーケードも気になったので、ちょっと入ってみた。
このアーケードの中は、閉まっている店も多くて、意外に静かだった。
そして、無事ロイヤルパラダイスホテルの通りに戻ってきました♪
この右側の店が、俺っちが昼間にマッサージを受けたお店。

ロイヤルパラダイスホテルに、集合時間前に無事戻ってきたぁ♪

ここは、ロイヤルパラダイスホテルのロビーです。

このロビーはなかなか立派だったけど、蚊がいて、刺された。 >_<

そして、後半のクルーズにも参加するメンバーが集合したところで、タクシーでラサダ港に戻った。

パトンからラサダ港に戻る道はこんな感じ。

今回は寄り道がなかったので、昼間にパトンに来たときとは別ルート。
たぶん、昼間ももう一台のタクシーはこの経路だったんだろうな。

パヌニーヨットに再乗船して、夜食のお粥を頂いた。

このお粥は美味しいんだなぁ♪

美味しいからお粥のおかわりしちゃった。
(^_^)v

さて、明日からは後半の南アンダマンでのダイビングです。

Copyright ©2007-2011 Dive to Blue