Archive for 9月 7th, 2009

サイパンから帰ってきました。

3 Comments »


s-IMG_0744

【サイパン クジャクスズメダイ】

実は先週末はサイパンに行っていたのだ。
仕事忙しくてストレスからアトピーが出てきだしたので、紫外線療法&海水療法を兼ねてサイパンでのダイビング。
2ヶ月ぶりでした。

現地では、このブログにちょくちょく書き込んでくれるMさんとも久しぶりに会えた。
なんか禁煙したみたいで、良いことだね。(^_-)-☆
ダイバーは綺麗な海で綺麗な空気を満喫するのが一番!
中性浮力がきちんと取れるようになっていたのには感心した。

さて、海は・・・・。_| ̄|○
今回でサイパンは48回目ぐらいだと思うが、今までで一番荒れていた。
しかも、今回はボートダイビングだけだったのがまた運悪かった。
あんな荒れたときはインリーフのボートダイビングより、ラウラウやグロットの方が無難。
まだ1日目は透明度はそれでも25mぐらいはあったのだが、2日目は味噌汁でした。
サイパンで味噌汁状態なんて初めて。
まあ、こんなこともたまにはあるわな。
お金もったいないけどボートキャンセルしてグロットに行った方が良かったかも・・・。
ただ、初日の沈潜ではマダラトビエイが15匹流れに逆らってホバーリングしていた。
今年の冬はもしかしたらイーグルレイシティが復活するかも?って俺っちはそんな予感がする。

海のコンディションは良くなかったけど、天気は良くて静養できました。
ダイビングは1日2本までにして、ホテルのベッドで大の字になって気持ちよくお昼寝もした。

今日の写真はサイパンのインリーフにいっぱいいるクジャクスズメダイ。
英名はサファイアダムゼルフィッシュ。
透明度の良いサイパンブルーの海では、クジャクスズメダイの青はメチャメチャ綺麗です!
一見の価値有り!

関連する記事はこちら: