Archive for 5月, 2025

今週も生花

No Comments »


今週も花が届いた。

まずは朝ご飯からだ。
昼飯は抜き。

冷凍庫のワンタンはお手軽で美味しい。

深く水を入れて目覚めさせてから、葉を剪定して、枝切り。

日本で花を買ったことなんて無いけど、日本で買ったら幾らぐらいするのかな?
これで440円。

来週からは、リビングだけでなく、ベッドルームにも花を飾ることにした。
花の香が良い!

花の購入先は変えたけど、どっちも京東の店。

夕方になって、スイカのお土産を持って中村屋へ。

昨日、日本産の魚の輸入再開に向けて動き出すって報道があったので、数カ月後には今は食べれない種類の魚が食べれるようになるかな。

とりあえず、スマカツオが食べたい♪
それと新仔。

5月メニューは今日でおしまい。

来月の料理が楽しみだ♪

お腹いっぱいになって、眠たくなった。
ちょっと早めの午後8時過ぎに店を出た。

関連する記事はこちら:

今日は気楽に一人で

No Comments »


今週は昼も夜も忙しかったなぁ。

初日本出張もしたし。

今日は、松扇でいつものように一人飲み。

一人飲みが気楽で良い。

帰宅して、風呂はいらずにベッドでダウン

関連する記事はこちら:

VPと飲み

No Comments »


今朝は早く目が覚めて、そのまま眠れなかったので、1時間早く出勤。

そして、1時間早く出勤したから1時間早く退勤しようと思ってたけど、やること多すぎて20分残業しちゃったぜ。

御味道で一人しゃぶしゃぶしていたら、リスキリングの方のVPが松扇の写真送ってきた。
松扇を日本出張のときに紹介したら、早速行ったらしい。

御味道でしゃぶしゃぶを速攻20分で食べて、松扇へGO。

店に行くとVPは奥さんと一緒だった。\(◎o◎)/!

でも、気にせずそのテーブルに座って、午後9時過ぎまでVP相手に好き勝手に話してた(^_^;)

良い人なので、VPとか気にせずに、我々はFriendだって言ってくれて、そのまま素直にその言葉を受け入れる自分。
自分は、100%平社員♪

一応、じゃあ会社出たら友達で、社内ではVPだとリスペクトはしたつもり(^_^;)
まあ、これが自分らしい。

VPもスキューバーダイビング趣味らしくて、それで盛り上がったぜ。

関連する記事はこちら:

Happy Birthday

No Comments »


目が回るほどの忙しさだけど、4女の誕生日へGO。
仕事をしていて気がついたら17時になっていた。
16時30すぎに退勤する予定だったのに、忙しすぎて・・・。
K氏に声かけるのも忘れてた。_| ̄|○

まあ、16時ぐらいまで別の用事が入るかもしれなくて、自分も行けるかどうかわからない状態だった。

行けないかもしれないと思いつつ、出勤時にモエ・シャンドンを家から持っていって、会社の冷蔵庫で冷やしてた。

使えて良かった♪

中国では誕生日の人が全部払うのが一般的なルールみたい。
ドイツもそうだった。

でも、今日のケーキ代や、晩ごはん代等のパーティーにかかった費用は全部自分持ち♪
結局、プレゼント含めて2500元ぐらい誕生日会で使った(^_^;)

5人でのパーティーだったけど、男は自分だけ(^_^;)

これは、自分のプレゼントではない。

午後9時過ぎにお開きで、自分以外はKTVに行ったけど、自分は明日の仕事考えて参加せず帰宅。

 

関連する記事はこちら:

上海落ち着く

No Comments »


ビジネスホテルの朝食って、いつぶりだろう。

一泊8500円ぐらいの安ホテルの割には、まあ部屋もマシだった。

朝からカレー食った。
でも、関東だからポークカレーなのが残念。
カレーはビーフだろう。

午前10時半頃から1時間の仕事を終えて、上海への帰路につく。

ずーっと昔に6年間東京に住んでたけど、相鉄線なんて今回が初めて。

羽田空港には2時は頃に着いた。

まずは昼飯。

3月に神戸の天一に行ってあまり美味しくなかったけど、羽田で再挑戦

今回は4900円ぐらいのコースを選択。

普通・・・。

やっぱり値段の価値はないかな。

もう行くことはないな。

機内の前方はほぼ3列席埋まってた。

自分は後席側を選択したら、うまい具合に隣は空き♪
ゆったり帰ってこれるぜ。

それにしても、羽田空港でTAXINGが20分ぐらい。
使い勝手の悪い空港だなぁ。
飛行時間が2時間20分なのに、空港内を20分も走るってどうよ。

東方航空の飯は食えたものじゃない。

コーヒーとパンだけ食べた。

浦东空港に着いて、預け荷物なかったので、すぐに出られた。
入国審査も全く列ばず。

節約して、2号線に乗って世纪大道へ。

松扇へ立ち寄り。

なめろうで、酒を飲んで疲れを癒やす。

日本より落ち着くぅ~。
と言いつつ、日本料理食べてる(^_^;)

 

関連する記事はこちら: