Archive for the ‘上海生活’ Category

赤ちゃん羊は臭味なし

No Comments »


今朝も目覚ましで目が覚めたので、まだ体の疲れが取れてない。

日中はやることあったので、今日は快適にお仕事。
期待していたというか、期待以上の良い結果が得られたので気分は最高♪

良い結果が出たときはワインが旨い。

気分よく晩御飯。

ここは、宁夏旅行2日目に行った羊鍋屋。

ラムの前の赤ちゃん羊の肉。
全く草を食べてない、ミルクだけで育った赤ちゃん羊なので、全く臭みなし。
羊の臭さは草を食べる期間で決まる。

上海で、羊の年齢でメニューが分かれている店はかなりレアだと思う。

10年ぐらい前に中国人と一緒に飯食ったときに、「俺は羊の年齢なんて気にしない。これが本当の羊かどうかを気にするだけだ。」って冗談で言ってた。

氷水から沸騰するまで待つ。

日本のジンギスカンは食べれるけど、中国の臭い羊が食べれない自分に配慮して頂いた赤ちゃん羊。

柔らかくて、臭味はたしかにまったくないけど、単なる氷水で茹でると味もない(^_^;)
もちろんタレはあるんだけど、この肉で焼肉のほうが絶対美味しいと思う。
文句ばっかりでスマン。

 

関連する記事はこちら:

頑張って出勤

No Comments »


昨晩は午前0時ギリギリ前に就寝。

朝6時に久しぶりに目覚ましで目が覚めた。

仕事は、暇だったこともあり、今日は体が辛かったなぁ(^_^;)

仕事終わって松扇へ。

久しぶりな日本食♪

やっぱり自分には中国料理は無理だと思った。
3日間中国料理ばっかりって、ダウン寸前。
でもチャーハンがあったのが救いだった(^o^)

美贺のワイナリーは良かったなぁ。

なかなかあんなセレブ感は味わえない(^_^;)

人混みが嫌いな自分にとっては、3連休なのに人がほとんど居ない環境ってのが特に良かった。

また行きたいな♪

素晴らしいワインツアーをアレンジしてくれたMさんに大感謝。

関連する記事はこちら:

中国国内初旅行に備えて

No Comments »


今日は、ちょっと頭の痛くなるような問題が出て、ちょっとブルー。
でもまあ自分の出来ることはあまりなさそうなので、応援にまわる(^_^;)

仕事終わって御味道へ。

小雨も降って蒸し暑かったので、久しぶりの店内で。

今日の肉は大当たり!
超美味かった。

明日からの中国初旅行に備えて、さっさと食ってさっさと帰宅。

旅行準備と言っても、2日分の衣服とシェーバーぐらいだけど・・・。

12年中国に居て、初めての中国旅行。
国内旅行なんてしたこと無いから、何持っていったら良いかよくわからんので、忘れ物無いかちょっと心配。

関連する記事はこちら:

帰宅後に料理

No Comments »


昨晩は寝る前に端午節の飛行機の座席指定とかしてたら、すっかり寝るのが遅くなった。

今日は暇だったこともあって、日中はけっこう苦痛というか眠たかったというか、ちょっと寝てた(^_^;)

暇なときって仕事は辛い。

仕事終わって上海科技馆方面へ。

ここに住んでたのはもう6年前なんだなぁ。
月日が立つのは凄く速い。

東和公寓がサービスアパートメントだったときは、ここはちょっと高級感もあったけど、今は普通というかちょっと不便なアパート。

長く続いている東和公寓のビストロフィオーレ。
コロナ騒ぎのときは、この店があって助かった。
なぜか日本人が東和公寓に居なくなってからのほうがお客さん多い気がする。

午後8時に帰宅して、洗濯開始。

洗濯している間に、届いたにんにくでフライドガーリックを作ることに。
1つの丸いちょっと変わったにんにく。
外の皮を向くのも簡単なにんにくだった。

このにんにくは味は知らんけどフライドガーリックにするには大きくて丁度良い。

低温な油で30分グツグツ。

完成!

次の焼肉用のフライドガーリック準備完了♪

仕事して酒のんで帰ってきてフライドガーリック準備する男はレアだと思う。
出来る男に違いない(^o^)v

 

関連する記事はこちら:

プライスレス

No Comments »


ここ数日は中国人の方から誕生日ということで奢ってもらうことが多かった。

中国人のお金持ちの人たちに良くしたもらったお礼で、中国人の店員さんに化粧品買ってあげることにした。
トリクルダウンって感じ♪
上流から下流へ。

ちょうど化粧品を大幅ディスカウントで購入できるチャンスがあったのだ(^o^)v
ディスカウント後で800元ちょっとだった。
笑顔はプライスレス。

 

 

関連する記事はこちら: