dive to blue

ハワイ ダイビングの紹介

2010年08月06日 関空からハワイへ、そしてタンタラスの丘観光

さて、恒例のお盆はハワイでマッタリ。

会社を午後3時に退社して、一度帰宅して直ぐに関空へ。

午後7時にJALラウンジへ入ったが、ちょうど飛行機の谷間の時間なので、お客さんはまだ1組だけ。

8月5日から期間限定テストで始まった、”たこ八”のたこ焼きサービス。
ハワイとグアム便を対象として1日200個限定サービスです。
ハワイとグアム便対象というのは、午後7時から提供だから、事実上そうなるというわけで別にチケットを確認されるわけではない。

俺っちは、6個も取っちゃいました。
(;^_^A アセアセ…

ラウンジにソースの臭いはふさわしくないと言うことで、汁で食べます。
味は、まずまず。食べた感じでは、これは冷凍物を電子レンジで戻した物だと思います。

お客さんがラウンジに増える午後8時20分頃には、たこ焼きにみんな殺到って感じ。8時頃には無くなっちゃいました。試験サービスだから数が少なかったんだな。

こいつは、最近はいつも置いてあるミネストローネ。
俺っちは、ミネストローネが好きだったりするので、ラウンジに来るといつもの飲んでいる。

ラウンジで9時前まで2時間ほどインターネットをしながら過ごして、34番出発ゲートへ!

ボーディングタイムは午後8時55分。

さーて、いよいよ乗り込みです。

今年のお盆も、無事ビジネスクラスでハワイに行くことができました。
もちろん、ビジネスのチケットを買うほどお金無いので、特典航空券です。
たまったマイルは現金に交換するより、繁忙期に飛行機に乗るのが一番お得。
それも、ビジネスクラスかファーストクラスがお得。

でも、ハワイ路線はシートがかなり旧式。

飛行機が離陸して、水平飛行にうつると、早速ウエルカムドリンクサービス。

俺っちは、ウエルカムシャンパンとオレンジジュースの両方をチョイス。
こんなチョイスも有りです(^_^)v

そして、程なくして晩ご飯が運ばれてきました。
JALの洋食はイマイチだとこれまでの経験で分かっているので、迷わず和食をリクエスト。

今年の和食は、かなりグレードアップしてました。
どれも美味しい!!!

お米も機内でちゃんと炊いているようです。

メニューはこんな感じ。

かなりいけてる食事だったので、キャビンアテンダントに「かなり美味しくなりましたね」って褒めてあげたら、喜ばれていました。

サービスが良くなるのは良いことだ。

そして、関西便の”ウリ”?の堂島ロール。
これは、エコノミークラスでも出るのだ。

生クリーム一杯なので、普通に美味い。
こんなのに行列ができるってのはちょっと?だけど。
堂島ロールがうまいと言うより、生クリームが俺っちには美味い。

満腹になったところで、睡眠薬を搭乗前に飲んでた俺っちは、そのまま夢の中に・・・。

到着1時間半ぐらい前に周りがざわざわしだして、目が覚めた。

朝ご飯です♪

お目覚めのコーヒーが旨い!

そして、しばらくして着陸。
ほぼ同時に4機着陸したとかで、機内で15分ぐらい待機となりました。

機内で待機させられたぐらいだから、入国手続きでかなり並ぶことを覚悟したけど、列も短く5分ぐらいであっさり入国。

どうやら、ESTAのおかげでI-94の入国書類が無くなって、手続きがスムーズになったみたいです。
書類を係の人が確認する時間や、パスポートにホッチキスで留める時間が無くなったのが時間短縮の最大の要因ですね。

個人旅行者用の出口から俺っちは出る。

出て直ぐのところの風景。

出て直ぐに、道を渡るとワイキキ行きのシャトルバスのバス停がある。

これに乗ると、ワイキキのホテルまで送ってくれる。乗るときに、行きたいホテルを運転手さん聞かれます。
ホテルを巡回するのでどこのホテルかで時間は変わるけど、だいたい1時間ぐらいあればホテルに着きます。

前は7ドルだったのに、いつの間にか9ドルになってるなぁ。

お昼は、ヌアヌにある”バンコックシェフ”というタイ料理のプレートランチ屋さんに行った。

店内はこんな感じ。
プレートランチ屋なので、当然豪華な作りじゃありません。
(^_^)

俺っちは、チキンチャーハンを選択。

失敗したのが、パクチーを乗せちゃったこと。
俺っちパクチーは全く食べれないので、食べる前にパクチーを全部綺麗にサルベージしました。
(;^_^A アセアセ…

ご飯を食べて、しばらくノンビリしたあと、タンタラス観光へ出かけた。

俺っちはハワイに16回も来ていて、タンタラスに行ったことがなかった。

そして、渡ハ17回目の今回は遂にタンタラス観光に行けた!

ここがタンタラス展望台。
でも、展望台は午後7時には入れなくなるので、夜景は途中の道から眺めることになります。
展望台から、ダイヤモンドヘッド方向を眺めてみました。
展望台から、ワイキキのホテル街を眺めてみました。
展望台からアラモアナ方面を眺めてみました。

タンタラスの展望台から、ホノルル空港方面を眺めてみました。

いやぁ、なかなか良い景色。

そして、涼しい!
というか、ちょっと寒いぐらいです。

猛暑の日本を脱出して、気持ちの良い夏のハワイです。

展望台をあとにしようとしたら、ハワイ名物の虹が出ました。

初日から良い感じですねぇ。(^_^)v

だんだん日もかげってきて、寒くなってきました。

ハワイは暑いと勘違いしている人が多いですが、ハワイは過ごしやすい夏の地域。

適度に暑くて、クーラー無しでも風通しがよいホテルとかだと問題ない。

夜になって、俺っちがまだ行ったことのないラーメン屋に行ってみた。

味は、カパフル通りにある来来ラーメンの方が美味いと思った。

そして、ここで偶然、ハワイに住んでいるケンさん、リカさん夫婦に会った。
1年ぶりのご挨拶。

ホテルは、いつものワイキキサンドビラ。

ワイキキの便利な場所にあって、しかも部屋は綺麗でそこそこ広くて、安いという俺っちお気に入りのホテル。

ベッドは2つあるけど、一人旅の俺っちには1つで十分。
余ったベッドは、Tシャツとかの置き場所となるのだ。

逆の角度から部屋を撮ってみた。
俺っちは、明るい部屋が好きなので、ライトのいっぱいあるサンドビラはGOOD。

ハワイではまだ珍しい、ウォッシュレット付きのトイレだったりします。

当然、バスタブ付きです。

この部屋は80ドルなのだが、俺っちは10%ディスカウントチケットを持っているので、一泊72ドルでした。
10%ディスカウントチケットは宿泊すると、次回宿泊用にもらえた。
誰でももらえるのか、それともweekly滞在だからもらえたのかはよくわからないが、去年に引き続き今年ももらえた。

滞在中のおやつとして、COSTCOで24本のジュースとブドウを買ってきた。

ジュースは24本がコスコで買うと、なんと7ドル。
ABCストアーとかで買うのがばからしくなる。

ブドウは、これだけいっぱいで8ドルぐらいだったかな。結局、ブドウは、滞在中に全部は食べきれなかった。

ホテルについて、ホッと一息ついたらお腹が空いてきた。

ということで、ホテル1階のレストラン&バーへ。
ここのレストラン&バーは午前4時まで開いていて、結構まともな物が食べれる。
しかも、値段も安い。

俺っちは、去年食べて美味しかったニューヨークカットのステーキプレートをチョイス。
タマネギの上に熱々のステーキが乗っています。
しかも、この肉はアメリカにしては軟らかい良い肉。
御値段は、10ドルぐらい。チップ込みで12ドルもはらえばOK。

焼きたての美味しいステーキがホテル1階で手軽に10ドルぐらいで食べれるワイキキサンドビラは最高だ。

Copyright ©2007-2011 Dive to Blue