休みが取れないぐらい忙しい・・・ (T-T)

1 Comment »


1661271_632553726810424_46069347_n

【心斎橋の焼き鳥屋】

今日は、一日だけの休日。

でも、実際は朝1.5時間ぐらい会社に行ってから帰宅しました。

昨晩は、会社を出たのが午前1時過ぎ。

当然帰れないので、またもやカプセルホテルへ。

その前に、ホテル近くの焼き鳥屋さん(鳥酒力;チョウシュウリキ)で、お酒と焼き鳥を1人で楽しんだ。

1796556_632559880143142_1445635679_n

焼き鳥はネギマに限るねBig Smile

朝起きて、そのまま家に直行するのではなく、会社に立ち寄ってちょっとだけ同僚の負荷低減のためお仕事。

それを終えて、帰路について、昼過ぎに自宅に到着。

お昼ご飯のオムライスを家で食べてから眼鏡市場へ、レンズを交換しに行った。

先日お風呂で眼鏡を30cmぐらいの高さから落としたら、両目共レンズが大きく欠けた。

レンズはアンテオール1.74AS HCGというのを使っていた。

人生で眼鏡のレンズが欠けたことは、ガラス、プラスチック共にこれまでなかったんだけど、今のレンズにしてから小さな欠けは既に2カ所あったし、今回は大きく欠けたし、ビックリ。

ネットで調べてみると、今のレンズの屈折率1.74はかなり弱いらしい。

その前までは1.6とか1.67の屈折率のレンズだったんだけど、これらはかなり強度があるということだ。

このレンズを買った眼鏡市場に行って、新しいレンズを購入したのだが、1年以内の破損と言うことで半額で購入出来た。

ヒートコート付きのレンズ2枚で7000円弱でした。

もちろん今回は屈折率1.67のレンズにした。

レシエンテ1.67AS HGCというレンズのようだ。

1.74は実用強度は無いと思う。

店舗のレンズ比較資料で、レンズ強度を5段階の☆で表示していたけど、1.67と1.6は5つ星。

ところが1.74は2つ星で、半分以下。

でも、去年の8月に購入した時の記憶では、1.74は4つ星だったと思う。

買うときに☆が1つ減るぐらいだったらまあ良いかと思って1.74を選んだ記憶がある。

もしかしたら、破損が多くて2つ星に変えたんじゃないか?

実際、HPでは割れやすさの項目でちょっと落ちる程度になっている。

キャプチャ

【眼鏡市場のHPの資料】

この表示だったから、1.74選んだのに、今は店頭では割れにくさが5 → 2になってるんだもんなぁ。

ということで、プラスチックレンズの1.74は止めた方がいいです。

実用強度に達していないと思う。

ちなみに、視力は0.02とか凄い悪いので、レンズの厚さもそれなりだったんだけど割れました。

関連する記事はこちら:

One Response to “休みが取れないぐらい忙しい・・・ (T-T)”

  1. KIKO より:

    働きすぎて身体を壊さないように!
    サイパンは楽しかったですか?