Archive for 1月, 2014

7ヶ月ぶりにサイパン行っちゃうぞ

7ヶ月ぶりにサイパン行っちゃうぞ はコメントを受け付けていません


P7232699

【サイパンのグロット】

今日は午後10時までお仕事。

お家に帰ると午前0時をまわっていた。

さっさと晩ご飯を食べたあとに、久しぶりにアシアナ航空のwebサイトへアクセス!

そう、サイパン便を予約したのだ。Big Smile

2月16日の深夜便でサイパンに向かう予定。

帰国は2月20日の早朝。

仕事終わりでそのままサイパンへ行って、帰国後そのまま会社へというのは、以前の仕事の時のスタイルと同じ。

ダイビングを最後にしたのは8月のハワイなので、ダイビングは半年ぶり。

そして、サイパンは7ヶ月ぶりになる。

あ~、楽しみだなぁ♪

皆さん、サイパンでお会いしましょうHa Ha

夜はきっとアグライアで飲んでいるだろう。

関連する記事はこちら:

3日休んでエネルギー充填完了

3日休んでエネルギー充填完了 はコメントを受け付けていません


P7242780

【サイパンのベニオチョウチョウウオ】

3連休の最終日。

今日は、午前中に銀行に行って県・市民税の納付をしてきた。

9月までは給与から引き去りされていたんだけど、退職後の10月から払ってなかったので請求が来た。

給料をそれなりにもらっていた一昨年の年収に対しての税金なので、結構な支払額。_| ̄|○

今の月給よりちょっと多い額。

まあ、仕方ない。

昼からは、”涙そうそう”の映画を見て、ノンビリ。

エネルギーも充填できたし、仕事用のVBプログラムも完成したし、明日から2日間頑張ろう!

2日働いて、土曜日1日お休み予定。

明日会社に行ったら、2月の出勤スケジュールを確定して、なんとか2月にサイパン行きたいなぁPray

関連する記事はこちら:

久しぶりにプログラミング♪

久しぶりにプログラミング♪ はコメントを受け付けていません


prog

【VBで作ったソースコードの一部】

今日は、3連休の2日目。

でも休日なのに、ちょっとお仕事しちゃいました。

今の職場は、人力によってデータ処理がほとんどされている。
俺っちの間隔では、まるで20年前にさかのぼった感じ。

当然、人がすると間違いも起きやすいし、時間もめっちゃかかって良いこと無し。

毎朝1時間ぐらいかけて人手でデータ処理しているのを自動化しちゃえということで、今日お家でPCにデータ処理をさせるプログラムを作成することにした。

コンピュータプログラミングはある意味趣味なので、休日にプログラミングしても問題無し。
久しぶりにプログラミングして楽しかったよHa Ha

Visual Basic(VB)は使ったことなかったんだけど、そんなのはあんまり障害にならない。
自分の使える他の言語でプログラミングしたとしてソースコードを頭に浮かべて、それをVBに翻訳すれば良いだけなのだ。
自然言語と違って、コンピューター言語は単語数は少ないので、翻訳は簡単。

と言うことで、ほぼ完成した。

これで、仕事の一部が超楽ちんになることは間違いなし。
毎朝1時間以上かかっていた作業が、5秒ぐらいで終わるはず。
しかも、コンピューターで処理するので間違いは基本的にゼロ!

やっぱりコンピュータープログラミングは楽しいなぁと、久しぶりに思った一日だった。

関連する記事はこちら:

今日から3連休

今日から3連休 はコメントを受け付けていません


P8113269m

【ハワイオアフ島のフレームラス】

今日から3連休。

正月も2連休しかなかったので、3連休は久しぶり。
以前だったら、3連休もあれば海外に行ってたけど、給料激減したのでお家でノンビリ。

でも、2月にも3連休がとれそうなので、そこでサイパンに行くつもり。サイパンに持って行くお酒は既に準備完了している。(^^ゞ
最後に潜ったのが8月のハワイなので、6ヶ月ぶりのダイビングになるかなぁ。

今日は一日録画番組を見まくったので、明日は何しようかなぁ? Ha Ha

関連する記事はこちら:

今日もお家でマッタリ。

今日もお家でマッタリ。 はコメントを受け付けていません


P1204077

【新調したPilot Sport3】

久しぶりの2連休。

そして、今日が2日目なので、悲しいけど休みの最終日。Too Sad

眼圧調整用の目薬がそろそろ無くなるので、午前中は眼科に検診へ行った。
目薬は、アイファガン点眼液0.1%というのを使っている。

いまのところ眼圧は16mmHgで、高すぎるってことは無いんだけど、もうちょっと下げたいなぁっと。

そして外出したついでに、年末ジャンボの当選チェックをしてきた。

結果は、

ハズレ!Crying

まあ、仕方ない。

次だ!

ということで、近畿宝くじを10枚買ってきた。
こんどこそ当たりますように Pray

 

午後からは、お家でノンビリしつつ、今の仕事を効率よく処理できるようにエクセルの関数を使いまくったシートを試作。

エクセルで関数使ってプチプログラミングは趣味の範囲なので、休日に家でしても問題無し。

今の職場では人間が手作業でエクセルに打ち込まれたあとのデータを色々チェックしているんだけど、エクセルにデータがあるんだからPCにチェックさせちゃえば処理能力は桁違いに向上する。
というか、普通そうするよね。

今回試作したシート使えば、俺っち試算で今15分かかってやっているチェック作業が数秒で終わる。
しかも、PCにチェックさせるので、人間と違って見落としとかの間違いが無い。

エクセルで関数使ってデータ処理するのは、理系な人にとっては普通なことなんだけど、「理系の人がほとんどいない職場ってこうなのか!!!」と、驚きもある。

事務処理って、理系の人雇った方が良いと思う。

まるで、PCを使える人があんまりいなかった20年前に戻った感じで、仕事してます。 (^^ゞ

 

関連する記事はこちら: