外貨両替と日本への送金だぁ。

No Comments »


今日は日曜日だけど、春節休み明けの振替出勤日。
今日出勤すると6連勤になる。

昨日上海に戻ってきてばかりで、翌日出勤は体に辛いと思って、春節前から休暇申請していた。
休暇取ってるので、午前7時までベッド上でのんびり。

起きてから、朝食取らずにネスプレッソコーヒーだけで、まったり。

昨晩寝る前と、今朝体重を測ったけど、日本帰国前と増えもせず減りもせず。
帰国中は体重計に一度も乗らなかったし、ケーキ食べたり、普段食べれないものたらふく食べたつもりだったけど、体重増加が全く無くてビックリ。
久しぶりの車の運転で、脳みそをフルに使って、エネルギー消費量上がってたんだろうな。

午前9時前に家を出て銀行へ。
今日休暇を取ったのは、仕事前に体を上海生活に戻す目的の他に、外貨両替と日本への送金が理由にある。

いつも外貨両替&送金に使っている銀行は、普通は日曜日は閉まっている。
今日は振替出勤日なので、開いている。

銀行には午前9時26分に到着。
入口で、「外汇」と一言伝えると、外汇用の窓口の整理券を渡される。
待ち人数は0人♪

すぐに窓口で呼ばれて、パスポート、税単、労働契約書、年収証明書、前回送金時の書類の写しを提出。
そして、「今日は日本円で****万円分送金。あとは前回と同じ処理で。」と伝えて、あとは時折サインと暗証番号入力を求められるだけで、行員さんの手続きが終わるのを座って待つだけ。

結局、午前9時44分に全て完了。
銀行に入ってから18分は、これまでの最速記録だな♪
実際の窓口での手続き時間は15分ぐらいだった。

今日の銀行でのレートは、1元が20.77円だった。
昨日だったら、21円超えも有り得たのに残念。
でも、自分の両替史上過去最高のレートのような気がする♪
20円後半って、めっちゃ得した気分だ。

外貨両替と日本への送金は、正規に働いていて、ちゃんと税金払っている人なら簡単。

そのあと、世纪大道の浦东新区の税務署に行った。
2022年分の税単で、まだ送金できる額が十分に残っているので、別に来年でも良かったけど時間があったので2023年分の税単を打ち出してもらった。
税務署来なくても、スマホやPCのwebで税単は自分でゲットできるので、別に税務署に来なくても良かったけど、時間があったので・・・。
ここでも、待ち人数0人で、5分ぐらいで用事は済んだ。

税務署に寄り道したおかげで、山崎パンで今日製造のロールパンが並ぶちょうどよい時間になった。
八百伴で、明日の朝食のロールパンを買った後に、日曜日の定番の苺購入へ。

おじさんから、「故郷に帰ってたのか?」と聞かれた。

今日も「一番大きい苺!」とリクエスト。
並んでいるのも大きかったけど、まだ分けてない山にもっと大きい苺があったので、特大苺のパックを作ってもらった。

今日は、特大で25元/500g。
パックの底に、超特大の苺が実は並んでいて、超特大は見えている苺の2倍ぐらい。
上の方に大きいの並べて売る店が多いけど、大きいものから選んで詰めていったので、上が小さめの苺になった。
と言っても、上の苺もかなりでかい。

おじさんが、「やすいだろう!」って自慢げに。(*^^*)
写真を見て想像するに、自分たちの農園の苺なんだろうな。

日本に帰ったときは、特上神戸牛や、焼き鳥や、たこ焼きや、箱寿司と、上海では食べれないものを楽しんだ。
上海で美味しい江戸前寿司が食べれるので、帰国中は別に寿司屋に行きたいと思わなかった。

上海に帰ってきたので、今日の晩御飯は「中村屋」で、美味しい江戸前寿司のコース♪
ロビーで滴滴の車が来るのを待って、今日は滴滴でGO。

正月飾りで良い感じ♪

2週間ぶりの中村屋かな?

この厚切りの濃厚な刺し身が中村屋の特徴の一つ。
中トロこれだけ厚いと、スーパーで買っても中トロだけで150元以上はすると思う。
アワビの刺身もコリコリして美味しかった。
この刺身の内容考えると、コースの680元は破格の安さだな。

今日は、常連のドイツ人ご夫妻も来ていた。
ドイツ人も中村さんの鮨に虜。(*^^*)

今日も、コースで色々食べて、お腹いっぱい。

2週間ぶりのお寿司美味しかった♪

明日仕事あるし、まだちょっと疲れが残っているので、午後8時過ぎに店を出た。

ラッキーなことに豪華车が4割引表示だったので、豪華车をチョイス。
ベンツEクラスが来たぁ~♪

流石にベンツは快適で、内装も洗練されている。

豪華车呼ぶと、ベンツ率高い。
豪華车で日本車来たこと無いんじゃないかな。
安っぽい日本車はお呼びじゃない。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply