外貨両替と送金だ

外貨両替と送金だ はコメントを受け付けていません


今日は午前中だけ仕事して、午後半休。

銀行に行くために半休取る必要があった。
中国では土日も開いている銀行支店あるけど、いつも使っている外貨両替&国外送金に慣れた支店は土日休み。

いつ外貨両替や送金が困難になるかわからないので、あまり中国元では貯めておかない方針。
資産は日本の銀行にある方が安心。

そんなわけで、午後12時45分に退社して、半年ぶりにいつもの銀行へGO。

銀行に着いて、入り口で「外汇」と伝えたら、順番待ちの紙をプリントアウトして渡された。
外汇専用のカウンターにいくと、待ち時間無しで自分の番号が表示。
いつもだいたい待たないほうが多い。

カウンターに座って、いつものように

パスポート
銀行カード
会社との労働契約書
会社の発行した収入証明書
税単
前回送金時の控え書類

の6つを窓口の行員に渡す。

そして、送金したい額を日本円換算で、口頭で伝えるだけ。
ドルで送金したければ、何ドルというだけ。

あとは、ときおり署名と、パスワード入力を求められけど、基本カウンターでボーっとしているだけ。

外汇カウンターの行員さんの英語が流暢でいつも感心する。

今日の行員さんは手際が良くて、ちょうど20分で全て完了。
今までの経験上、慣れた行員さんだと大体20分前後で全て終了する。

今日の送金レートは、1元が19.07円だった。
今日の一般的なレートが19.13~19.14円なので、両替レートとしては悪くないレート。

外貨両替と送金の手数料は合わせても誤差レベルだな。

1日あたりの送金額に制限(5万ドル)あるという人もいるけど、あれは中国人に対するルール。
外国人に慣れてない銀行支店だと、勘違いしてそれを言われることがある。
外国人は書類さえ整っていれば無問題♪

スムーズに目的の外貨両替と送金を処理を終えて、东昌路駅の商店でいつもの苺を購入してから帰宅。

昨日は暖かかったのに、今日は昼でも気温6度。
雲も多くて、太陽が出てないので、ちょっと冷える。

家に帰ったら、春節中にポチったワインが届いてた。

246元のワイン。
たぶん美味しいと期待♪

せっかくの午後半休とったので、夜は鳥蔵・極に行くことにした。

ちょうど日本に一時帰国していた料理長の中村さんが今日から出勤なのでタイミング良かった。

大トロの炙り♪
超美味しかった。

1月14日以来の本物のお寿司に大満足。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.