久しぶりにパラオダイビング旅行記追加

8 Comments »


【自宅の庭の花 何かな?】

かなり久しぶりの日記になってしまった。
風邪が完全に治りきらない状態で、1週間仕事してたけど、何をするにも気力が起きなくて・・・。
ということで、日記がかけなかった。

今週末も、やる気が起こらず家でダラダラ。
こんなことじゃいかん!ってことで、とりあえずパラオ旅行記を1本だけ書いてみた。
追加分は、これです。
俺っちのパラオでの100本目のウーロンチャネル。

話は変わって、先日、ハワイオアフ島のアメリカ人ダイビングガイドのメモリアルサイトを見つけた。
※音楽が流れますので仕事場で見るときは注意(^_^)
そのガイドさんは、ボブさんと言って、気さくで陽気でちょっとHなアメリカ人。
乗り合いボートで一緒になったときなんかに、知っている日本語を駆使して笑いをとろうとしていた。
サービス精神たっぷりなアメリカ人の楽しいオジサンでした。
そんなボブさんは2009年のクリスマスイブの日に自宅で無くなっているのが発見されたそうだ。
生前皆さんに愛されたボブさんだから、オアフ島のダイビング関係者で散骨式をした。
そして、メモリアルプレートを沈船シータイガーに掲げた。
そのときの様子が、上記のサイトに動画として紹介されている。
オアフ島でダイビングしたことのある人なら、ボブさんとボートで一緒になって話したことある人も居るんじゃないかな。
でも、ダイビング仲間に散骨式してもらえるなんて、ボブさんは幸せだと思う。
今年の夏にハワイに行ったときにボブ爺の笑顔が見れないのがちょっと寂しいな。
俺っちが、死んだときに集まってくれる人がいるだろうか・・・。

”Bob Clark went through"

8 Responses to “久しぶりにパラオダイビング旅行記追加”

  1. makino より:

    初めてお便りいたします。パソコンを使い始めたばかりですので失礼があったらすみません。
    HPとても見やすく、楽しく見ています。
    風邪はよくなられたのでしょうか?お仕事に行ける位回復なされたらいいですね。
    私事ですが4月1日から初めてハワイへ行ったのですが、日本での体験ダイビングの回数が1回で、ハワイでダイビングを申込むのに何処にすればいいかすごく迷いました。HPを拝見していてハワイに行くまでの時間のドキドキ・ワクワクがいっぱい増えました。ZXダイビングさんで申込み楽しいダイビングになりました。風が強く透明度も悪いとインストラクターの文緒さんのアドバイスでハナウマ湾には行きませんでしたがアラモアナ近くののビーチで45分もの間ダイビングでき、海がめや文緒さんがタコを取ってくれたりして楽しく、すごく丁寧で帰りにはウォルマートにも寄っていただけました。
    素敵なHPとZXダイビングを紹介してくださって本当に有難うございました。
    次回はハナウマ湾でダイビングしたいです。これからも楽しい記事楽しみにいたしております。

  2. admin より:

    こんばんわ! 書き込みありがとうございます。
    ハワイで楽しく体験ダイビングできたようで、良かったです。(*^。^*)
    僕のHP見てダイビングを楽しんでくれたという書き込みが、一番嬉しいです。

    アラモアナ沖のマジックアイランドは、体験ダイビングだけでなく、普通のダイバーも潜る場所です。
    僕もハワイで体験ダイビングしたときにも潜ったし、ダイバーになってからも何回もマジックアイランドで潜ってます。
    ウミガメ見るなら、ハナウマ湾より高確率かもしれません。
    大人しいサメなんかも居たりします。
    ハナウマ湾も静かで透明度が良いときなら非常に良い場所なんですが、風が強くて波があるとリーフの外に出れなくてダイビングするには適さない状態になることがあります。
    まあ、ハナウマ湾は逃げないし、ハワイは繁忙期以外は旅行代金安いので、またチャレンジしてみてください。
    でも、体験ダイビングより、ダイバーになった方がもっと海が楽しめますよ (^_^)

  3. きこ より:

    さくら草だと思います。色々な色がありますよ!

  4. admin より:

    魚の名前はわかるけど、花の名前はさっぱりです  (^_^)

  5. こういち より:

    初めてお便りいたします。
    実は私も今年のGWにGBRのクルーズに行きます。(OQですが・・・)
    超初心者の私には十分だろうと思い選びました。
    行くのが楽しみで色々なHPを回って、このHPにたどり着きました。
    HPは奇麗な水中写真もあり、私もいつかはそんな写真を撮れたらな~と思いました。(沖縄で使い捨てでした取ったことありません・・・)
    GBRクルーズ経験者として、これはあったほうがいいぞ!なんてものがあれば
    教えていただければな~と思います。

  6. admin より:

    こんにちは。訪問ありがとうございます。

    機材をどれぐらいお持ちなのかわからないので何とも答えにくいのですが、フードベストをお持ちなら持って行った方が良いかと思います。
    他には、特に必要なものは思いつきません。

    オーシャンクエストのクルーズは、たぶんケアンズに近いところのリーフでしょうから、透明度は悪いかもしれませんね。
    でも、そのぶん船は揺れないので、船酔いの心配は少なくなります。
    GBRは北に行くほど外洋に近くなって、外洋からの潮が入ってくるので透明度が段々良くなります。
    外洋のコーラルシーは透明度抜群なんですが、初心者はやめておいた方が無難です。

  7. こういち より:

    丁寧な返信ありがとうございます。
    機材はまだ何もありません・・・
    やはりOQは初心者でもいけそうみたいですね。
    沖縄しか潜ったことないので、透明度が少し悪くてもGBRならかなり満足できると思ってます。
    久しぶりのダイビングなので楽しんできます。

  8. admin より:

    海外でのダイビングは、また雰囲気が違っておもしろいので、楽しんできてください♪