Archive for 5月, 2010

7.5GBも使ってる。

7.5GBも使ってる。 はコメントを受け付けていません


【モルディブダイビング エバンスアンティアス】

俺っちのHP(divingworld.jp)は今どれぐらいのデータ量なんだろう?
ってふと思った。
調べてみた。

なんと7.5GBも使っていた。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

最近は1つが100MBを超える動画とかもアップしてるからデータ量増えたんだなぁ・・・。
しかし、100MBのデータ量の動画ファイルとか誰か見てるんだろうか?
(;^_^A アセアセ…
200MBってデータダウンロードするだけでも大変そうだ。
俺っちのHPは、いわゆる”自宅サーバー”で立ち上げているので、容量はまだまだ増えても全然問題ないんだけど、訪問者は快適に動画とか写真見れているんだろうか?
全画面表示してもそれなりに綺麗にみえるようにビットレートは高いままなんだけど、全画面表示で見てくれている人いるんだろうか?
サーバーの回線は光ファイバーだからそんなに遅くないと思うんだけど・・・。

関連する記事はこちら:

掲示板復活させました。感想とかなんでも書き込み希望♪

掲示板復活させました。感想とかなんでも書き込み希望♪ はコメントを受け付けていません


【モルディブダイブクルーズ 夕焼け】

今日は、ダイビング旅行記を新たに書き始めることせずに、HPのメンテナンスをしていた。
以前は、掲示板を設置して訪問者に書き込みをしていただいていた。
でもSPAM書き込みもあるし、毎日書き込みがあるかどうかチェックするのも大変なので掲示板は休止状態だった。
今日はその休眠状態の掲示板を復活させる作業に取り組んで、やっと掲示板復活
具体的には、スパム対策と掲示板に書き込みがあったときに通知メールが届くようにサーバーにsendmailを組み込んだ。
俺っちのwebサーバーはwindowsマシンなので、デフォルトではsendmailが使えない。
UNIXのsendmailの代わりになるものを探してみると、"sendmail.exe V2.0"というのが使えそうだったので早速サーバーに組み込み。
上手く動いてくれました。
これで、掲示板にたまに書き込みがあってもメールが届くので、書き込みを見逃すこともないだろう。

ということで、せっかく掲示板設置したので、俺っちのHPを訪問した人は、何でも良いのでどんどん書き込んでくれると嬉しいな♪

 

関連する記事はこちら:

パラオダイビング旅行記完成!

パラオダイビング旅行記完成! はコメントを受け付けていません


【パラオ ジャーマンチャネルのマンタとウミガメ】

本日、2010年3月パラオダイビング旅行記がやっと完成しました。
全21話の大作です。
最近は、動画も旅行記につけるようにしているので、以前より作成に手間暇がかかる。
動画がお手軽になったのは、LUMIX TZ-7のおかげだ。
動画編集は、AdobeのPremiere Elements 8を使ってます。

21話の中で一番のお薦めは今日追加した最後の21話目(ジャーマンチャネル)かな。
21話目は写真も動画もなかなかです。
とくに、最初のウミガメとマンタのコラボ&マンタ頭上通過シーンが見応えあり。
動画は、このブログでも紹介しちゃいます。
youtubeの動画サイトにもアップしています。

関連する記事はこちら:

病気が見つかりませんように

病気が見つかりませんように はコメントを受け付けていません


【モルディブダイブクルーズ セイルフィンサージョンフィッシュ】

今日は、会社で定期健康診断を受診した。バリュームを飲んでの胃部レントゲンはちょっと辛かったけど、毎年やっているとあの味にはだいぶん慣れたな。
そして、会社を定時に退社して歯科医へGO。5本目の虫歯の治療が完了。
3ヶ月かかってやっと5本全部虫歯治療が終わった。
あとは、歯石の除去をする歯のクリーニングを残すのみ。
結局4ヶ月かかってしまうな。歯の治療は大変だぁ。

さて、明日は予定が無いので、3月パラオダイビングログを完成させるゾ!
頑張ります(と思う・・・)

関連する記事はこちら:

久しぶりにモルディブの魚写真紹介

久しぶりにモルディブの魚写真紹介 はコメントを受け付けていません


【モルディブダイブクルーズ コラーレバタフライ】

ストレスの多い仕事を毎日相手しています。
ということで、おもしろいブログを書く気力はありません。 m(__)m

このところパラオの写真が続いたので、モルディブのお魚写真を久しぶりに紹介。
コラーレバタフライです。
チョウチョウウオが大好きな俺っちとしては、太平洋方面で潜っていたら見ることが出来ないチョウチョウウオを見れて嬉しかった。

ちょっと色が可愛くないのだけど、なんか暗い原色がインド洋チックだと思うのは俺っちだけでしょうか?

そして、おまけでもう一枚、西インド洋固有種チョウチョウウオを紹介だ。

イエローティアドロップバタフライです。
トノサマダイに似ているけど、ちょっと違うのだ。 (*^。^*)

最後に、一言。
民主党政治は日本を滅ぼす!

関連する記事はこちら: