1ヶ月後帰国予定

1ヶ月後帰国予定 はコメントを受け付けていません


P_20150809_124420

【日本人には超快適な上海の東和公寓】

今日は外食せずに、お弁当を買って帰ってきた。

晩ご飯代は、40元。

でも、スーパー行っちゃうと他の日用品買っちゃうので、結局200元以上使ってる・・・。

4.5Kgのお米が149元で一番の大物だったな。

日本種のコシヒカリ&日本人向けに品質管理された米なので中国で作っているんだけど高いのだ。

部下の中国人は2Kgで10元ぐらいのお米食べているといってたので、かなり高い米(^^ゞ

味は、日本のコシヒカリと同等で、美味しい。

 

今週の火曜日に、今住んでいる東和公寓の契約を更新した。

中国では、基本的に1年単位の契約。

去年と家賃は同じ額で更新出来た。

更新時に値上げされることも普通にあることなので、まあ良かった。

これ以上高い家賃になると、さすがに払うのは厳しいところ。

半年以内に契約解除すると敷金(家賃の3ヶ月分)を全額没収されるので、なんとしてもあと半年は会社を首にならないように頑張らなくては(^^ゞ

 

日本の神戸には去年の12月にちょっと帰ったきりだったんだけど、来月一時帰国することにした。

9月27日に帰国して、10月6日に上海に戻ってくる。

中国は、10月1日から7日まで国慶節で連休。

なので、3日だけ有給休暇を取って12連休にした。

有給休暇はまだまだいっぱいあるので、3日ぐらい取っても無問題。(^_^)v

中国の連休に帰国なので飛行機はちょっと高くて、往復5600元ぐらい。

久しぶりのJALだ♪

日本に帰ったら、眼鏡作ったり、携帯電話をMNPしたり、色々しなきゃ行けないことがあるなぁ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.