明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません


009780m

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

毎年年賀状を出していましたが、今年は9月の国慶節に一度帰国しただけなので、年賀状を出すことが出来ませんでした。

年賀状を頂いた方には失礼いたしました。 <m(__)m>

 

今日のブログが年賀状替わりです。

(上海に居ても、昔からの日本の時の携帯電話番号で連絡取れます)

 

さて、2015年を振り返ると、海外(中国を除く)に行ったのは、2月の春節でサイパンだけ。

ここ中国でも、上海から外には出ていません。

プライベート面では大きなイベントの無い1年でした。

仕事は、色々と難しい面が有り、苦戦していますが、これは別に中国だからというわけではない。

会社はほぼ日本人はいなくて、中国人の中に1人日本人が混じって仕事をしている状態ですが、中国人の皆さんが親切で助かっています。

携帯料金はチャージ制なのですが、チャージが自分では出来なくて、部下に頼んでチャージしてもらったり生活面でも、色々助けてもらってます。

去年の一番のニュースは、

「2015年の1年を通して、中国の会社で働いて、2016年を迎えられた」

こと。

2014年の8月にこちら来たときは、2016年の正月を上海で迎えられるかどうか半信半疑だったけど、色んな人のサポートで中国で2度目の正月を迎えることが出来ました。

上海での生活は快適なので、出来るなら来年の1月1日もここで迎えられたら嬉しい。

 

最後に、2016年が皆さんにとって素晴らしい1年になることをお祈りいたします。

 

 

 

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.