Archive for 1月 2nd, 2016

今日のランチは1人で鼎泰豐♪

今日のランチは1人で鼎泰豐♪ はコメントを受け付けていません


P_20160102_141637

【上海環球金融中心の鼎泰豐(ディンタイフォン)】

今日は土曜日なので、本当は中国語レッスンの日。

でも、お正月なので中止にしてもらった。

レッスンが休みだったので、朝はゆっくり起きて、焼きサンドイッチを作って食べた。

 

そして最近は小籠包を食べてなかったので、久しぶりに鼎泰豐の超おいしい小籠包が食べたくなって、昼ご飯は鼎泰豐に行くことにした。

P_20160102_135913

家のアパートから、土曜日は午後2時発で上海環球金融中心に行く住人専用のバスが出ているのでそれに乗っていくことに。

正月だからか、他の住人は誰も乗っていない。

バスに自分1人で、なんか贅沢な気分。

P_20160102_140059

他に住人が乗っていないので、他の巡回場所に行く必要が無くて、上海環球金融中心に直行。

P_20160102_141349

環球金融中心に10分ほどで到着。

このタワーは眺めが良いので、上階に登るのが観光ポイントになっている。

登るには、5000円ぐらいかかる。

P_20160102_141352

まあ、東京スカイツリーのような感じ。

それにしても超高い!

 

あの有名な鼎泰豐はここの3階にある。

P_20160102_141637

ちなみに鼎泰豐は台湾が本店の有名なお店で、中国人にとっては味が薄くてイマイチと感じるらしい。

お客さんは、中国人より外国人がメイン。

P_20160102_142258

午後2時過ぎだから空いているかと思ったら、店内はお客さんでいっぱい。

P_20160102_143212

豚肉小籠包を10個と、鶏肉小籠包を5個と、エビチャーハンと、鉄観音茶を注文。

これで189元(3800円ぐらい)。

小籠包はいうまでもなく、ここのチャーハンも世界一美味しいと思う。

P_20160102_143243

鶏肉小籠包の方は、区別するためにヒヨコの飾り付けがある。

P_20160102_145542

これだけ喰ったら、腹一杯。

鉄観音茶もかなり美味しかった。

お正月だから昼からプチ豪華も良いだろう。 (^^ゞ

ちょうど食べ終わった頃に、出勤している部下から連絡SMSが入ったけど、まあ良い方の連絡だったので一安心。

最近、仕事は上手くいってないので、たまには良い連絡が無いと精神的に参ってしまう。

 

地下一階に下りて、モンシュシュのロールケーキを買った。

P_20160102_150017

その後、タクシーに乗って帰宅。

タクシー代は21元(400円)。

上海は何でも高いんだけど、タクシーと地下鉄は安い。

 

プチ贅沢な一日だった。

なんか久しぶりに陆家嘴まで出かけたなぁ。

最近は、アパート周辺しか出歩いてなかったので・・・。 (^^ゞ

 

 

関連する記事はこちら: