帰国心配された(^_^;)

帰国心配された(^_^;) はコメントを受け付けていません


国慶節がらみで帰国の申請を今日会社にした。
元左腕部下が、「え、今日本危ないよ。中国にいたほうが・・・」ってマジで心配してた。(^_^;)
自分が、「全然問題ないよ。なにも気にしてない。」って言うと。
「怖くないんですか? 魚いっぱい死んでるじゃないですかぁ?」って。

彼女は日本の排水は良くないと思っているけど、一個人の自分には責任ないとわかっているので、純粋に自分の健康を心配してでた言葉。

自分の優秀な中国人部下も、ネット情報とかそのまま信じちゃうんだなぁって思った。
まあ子育てとか忙しい中仕事もしているから、色んな情報を仕入れる時間なんて無いんだろう。
中国人女性は本当に働き者だと思う。
中国にも冷静な情報はある。

でも、こういうのは中国とか、日本とか関係なくある話。
日本のテレビ局とかが上海や中国のごく一部の中国の印象が悪くなるよう出来事を針小棒大に報道して、そのまま信じちゃう日本人もいる。
中国経済が大変とかいう流れで、人がいない時間を選んで閑散としたショッピングモールを映したり、もともと流行ってなかったショッピングモールを映したり。
上海のフェイク特派員に騙される日本人視聴者と同じ。
テレビとか、ネットの嘘情報を信じちゃうのは、日本でも普通にあるというか、そんな人のほうが多いかも。
自分も日本にだけ住んでたら、テレ朝のフェイク特派員の針小棒大報道真に受けてたかもしれない。

ちょうどこんな記事も今日あった。

仕事終えて、松扇へ。

今日は、常連の中国人が偶然集まっていた。

お客さん減っていることを心配して、7万円もする山崎ウイスキーを1本入れる常連の中国人。
優しいなぁ。

レイちゃんに、「山崎いれて!」って頼まれるけど、「自分にはそんな高い酒は無理」って丁寧にお断り。

4月28日に11本入れた焼酎も残り2本とこれだけ。
観光バスの番号のように、番号をふって、大きな番号からボトルを順番に開けている。
今月はまだ大丈夫だけど、来月には全部飲んじゃうだろうな。

中国の常連さんが、活けズワイガニ一匹注文して、ズワイガニの刺し身脚を一本おすそ分けしてくれた。
活けズワイガニは普段ないので、多分大将に予約していたんだろうな。

大将も、今日もお客さん多くないけど、売上は多いので嬉しいと喜んでた。

今日の〆は赤だし。

今週は娘の誕生日でお金使ったし、自分はそんなに豪快に使えない。(^_^;)
今日のお感情は、質素に257元。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.