Archive for 1月 28th, 2024

エビチリ初挑戦

No Comments »


昨日はいっぱい食べすぎたので、今日は飯抜きで午前の散歩。

山崎パンに10時半に行ったら、まだロールパンが並んでなかった。
時間を潰すために昔の松扇がどうなってるか見に行った。
上海湾の1階には花屋がオープンしていた。
クローズする店もあれば、オープンする店もあり。

まだまだ元気な上海。

そして午前11時にはロールパンが並んでいた(^O^)v

いつものように、苺を買いに行った。
今日も、店主のおじさんフレンドリーだった。

一度家に帰って、苺を置いてから、今度は陆家嘴へセレブ気分を味わいにGO!

今まで乗ってなかった、陆家嘴金融城3路バスを使ってみた。
赤い色が特徴。

ifc国金の前にバスは停車。
高級ブランドショップがズラーッと並ぶifcはやっぱり凄いなぁ。
ここはキラキラ上海の中でも、別格な感じ。

City’superで晩御飯の材料購入。
キャビア高いなぁ。

スペイン産イベリコ豚のハムなんて、牛肉より高いかも\(◎o◎)/!
100gが6500円!

見てるだけで、セレブ気分になれた(*^^*)

陽も出てちょっとあたたかい感じなので、帰りは歩き。

陆家嘴中心緑地に久しぶりに来た感じ。
前回は養生中だったけど、今日は花が復活していた。

家に帰ってしばらくのんびりしたあと、晩御飯の準備開始。

今日は、海老のチリソースに初挑戦。
材料の下準備に結構時間取られた。
結構めんどくさくて、次はもうないかなぁ(^_^;)

今日は、とろろご飯、エビチリ、うなぎの蒲焼。
今日の一食目♪
腹ペコだ。

エビチリ。
レシピ通りに作ったのに、最初出来上がったのは甘みが足らなかったので、ケチャップを追加して味を整えた。

味はなかなか良かった。
でも、手間考えるとなぁ・・・。

蒲焼は、もともと付いていたタレをお湯で洗い流したあと、フライパンに張った油で両面をカリッと仕上げて、有馬山椒をふって完成。

有馬山椒は風味豊か♪

今日のワインはエノテカで買ったイタリア産ワイン。
1本4500円ぐらいのようで、ネットの評判は良かったけど、自分の好みじゃなかったな。

さあ、春節まであと2週間仕事頑張ろう!

関連する記事はこちら: