臨機応変はウエルカム

No Comments »


今日は日曜日だけど、中国のカレンダーでは出勤日。
目覚まし時計は土日ならないようにしているので、本当は設定変えて寝なきゃいけないけど、昨日は酔っ払ってたので忘れてた。

でも、スマホは中国のカレンダーで出勤日はアラームなるので、スマホのアラームで起きた。

やっぱり中国で生活するなら、中国のスマホが便利。
VIVOならgoogleも普通に使えるし♪

朝、髪をシャワーで濡らしているときに、シャワーホースから水漏れしていることに気づいた。
昨晩問題なかったのに・・・。

このシャワーホースは、自分であとづけしたものだから、アパートに修理依頼は無理。
そんなわけで、通勤中に地下鉄の中で、京東で新しいホース探してをポチった。
37元で、今日の午後3時頃配達予定。
上海に住んでいると、ネットの買い物超便利♪

ポチったあとに、微信で上海のニュースを見ていると、2月1日から開始された浦东空港でのネット配車サービス禁止が、本日即日起で廃止との嬉しいニュースを見つけた♪
”市民からの声を受けて、政策を変更した”という風に書かれてた。
とりあえずやってみて、駄目だったら即撤回という臨機応変さが中国の良いところ。
悪く言う人は、朝令暮改っていうんだろうな。

滴滴が快適すぎて、普通のタクシーはもう5年ぐらい乗っていない。
さらに、浦东空港から普通のタクシーは絶対に乗りたくない。
浦东空港から、浦东エリアへはタクシードライバーが不機嫌になる可能性50%ぐらいというのが、経験上の感覚。
浦西に行くなら、ドライバーは上機嫌で問題ないだろう。

浦东空港から浦东エリアに車で行くなら、ネット配車サービスが一番。
価格より、嫌な思いをしないのが一番大事♪

春節で戻ってきたときに、滴滴が使えるようになって、ホッとした。

仕事おわって、今日は寄り道せずに直帰。
雨も降ってたし、直帰が正解だったようだ。

予定通り焼き肉。

ボトル半分残っていたワインを飲み干した。
次ボトル開けるのは、春節休みに日本から帰ってきた後。

中秋節に会社から送られた盒马の肉も、これで処分できた。
というか、やっぱり不味くて、4切れ焼いたけど1.5切れ食べて、後はゴミ箱行き。

オーストラリア産和牛のザブトン食べると、盒马の肉がよけいに不味く感じる。

今日が帰国前の最後の自炊予定。
あとは、帰国まで外食だ。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply