Archive for 10月 13th, 2008

帰国しました。

1 Comment »



【サイパン ナフタンのヘルフリッチ2匹】

いっぱい遊んで帰ってきました。
顔に出ていたアトピーも、なんとほぼ治ってしまった。
ストレスがない環境&海水がよかったとしか思えない。
今回は2日間で6ダイブしてきました。
珍しいものと言えば、サイパンで俺っちは初めてニセフウライチョウチョウウオを見た。
どうも、オブジャンビーチにいるようで、俺っちはオブジャンであまり潜らないので、これまで見なかっただけのような気もする。
普通のダイバーには珍しいヘルフリッチは、6ダイブ中の3ダイブで遭遇。
ヘルフリッチを探していた訳じゃないんだけど、何かレア物がいないかと探していると、目に入るんだな。
そして、今回はヘルフリッチをリクエストしていたお客さんが一緒だったのだが、テニアングロットとグロットの2カ所ではヘルフリッチを見たのは俺っちだけだったので、ナフタンに行ったときにヘルフリッチを探してあげた。
でも、探してあげたというより居るところに連れて行ってあげたという方が正しいかな。
ナフタンでヘルフリッチがいる場所を知っていたので、そこに行ったらいつものように2匹いた。
この場所は、他のショップさんはほとんど来ないだろうという場所なので、ヘルフリッチがずーっと同じ場所にいてくれているのだ。
ボートのブイからちょっと離れているのだ。
まあ、ヘルフリッチが見たいというお客さんも無事見ることができて、めでたしめでたし。

やっぱりサイパンは、潜って、飲んでで楽しかった♪
毎晩日本酒5合飲んで、爆睡してたなぁ。
※5合までなら翌日には酒は残ってません。

次いつ行こうかな?

関連する記事はこちら: