Archive for 11月 5th, 2008

念願の幼魚

2 Comments »



【サイパン グロットでニシキヤッコの幼魚】

久しぶりの日記更新です。
仕事でくたくたに疲れた状態で、サイパンに行ってきました。
サイパンでもクタクタで、ブログ更新は出来ませんでした。
すみません。 <_o_>

今回は深場のレアものは特に発見なし。
でも、今までみたことがなくて、ずーっとみたかったニシキヤッコの幼魚をやっとみることが出来た。
サイパンにはニシキヤッコはいっぱいいる。
成魚はいっぱいいるのに、幼魚はいったいどこにいるの?って感じで、今までサイパンで200本以上潜っているのだが一度もみたことがなかった。
なのに、今回はテニアングロットとグロットの2カ所で見つけてしまった。
(^_^)v
まあ、グロットに関してはエーストマトの河原さんが、最近左穴の先の洞窟で見つけてくれていたので、難なく見つけられた。
成魚は大きくてかわいくないけど、幼魚のニシキヤッコは超ラブリー♪
難点は、臆病で写真になかなか撮れないことかな。

他には、ブダイベラの成魚も見れたし、久しぶりにグロットでブラックフィンバラクーダの群れも見れたし、浅場(?)が楽しい今回のサイパンダイビングでした。
透明度も、悪くても35mで2日目のナフタンは余裕で50m見えてたな。
いつもながら、俺っちのわがままダイビングにつきあってくれるエーストマトのボスには大感謝です。
m(__)m
やっぱり、サイパンのダイビングはエーストマトでしょ。

夜は、当然ボスと毎晩アグライアに行って、おいしい料理とお酒を毎晩堪能してきました。
最終日は、午前0時前にお店の長椅子でちょっとうつぶせになっていたら、そのまま20分ほど気を失ったように寝てしまいました。
しかも、よだれまで垂らしてたし・・・。 (;^ω^)
とにかく今回は、遊びでハードだった。(;^_^A アセアセ…