Archive for 11月 19th, 2008

オーバーホール完了!

オーバーホール完了! はコメントを受け付けていません。



【サイパン グロットのアオノメハタ  50cm級】

6日にオーバーホールに出していた、マイ機材が本日帰ってきた。
オーバーホールが終わって、オーバーホール結果は以下の通り。

*************************
御預かり器材の状態  0~3段階評価  
器材表面ヘの塩付着 かなりあった  2   表面メッキの剥れ  ない 
器材内部ヘの塩付着 ひどくあった  3   内部メッキの剥れ  ない 
ステンレス部品の錆 ややあった  1    ステンレス部品の腐食  ない 

塩付着・汚れは取り除いてありますが、メッキの剥れのあるものは今後特に入念な水洗いや定期的なO/Hが必要です 。塩付着・メッキの剥れ・腐食はダイビングの回数よりもその後の保管状態に左右されます         
O/Hは分解・薬品・超音波洗浄・不良部品交換・調整点検・耐圧20Mpaでのエアーフロー・ホースのチェックを行いました。        
中圧値  0.95 Mpa
呼吸時min中圧値  0.9 Mpa
フリーフロー値 Reg  1.1-1.3 Mpa
フリーフロー値 Oct  1.3 Mpa    
オクトフロー不可ご希望の為、かなり渋くセットしました。        
 AQUA-LUNG    メンバー様Reg1セット 10%OFF    
O/H価格(送料込) 10000    
*Oリングやシートはゴム素材ですので凹み・キレツ・変形が起こりえますので交換しました 
交換パーツ 数量 価格 交換パーツ 数量 価格
バブルコア- 1個 300円     
OリングS 28個  2800円     
NAKカード申請   500円     
代引手数料     500円     

O/H代金    9000円 
パーツ代金    4100円
      小計     13100 円  
消費税 5%     655円
合計御請求額       13755 円
****************************

往復送料&代引き手数料込みで、13755円だった。
アクアラングのワランティ使っているので交換部品代は4000円ぐらい安くなっている。
ちゃんと交換した部品(Oリングやバルブコア)も機材と一緒に送られてくるのでTAKAKURAは良心的だ。
分解して洗浄を待つ状態の機材の写真もメールで送ってくれる。
ネットで激安で請け負っている一部の心ない業者は、オーバーホールしたことにして何もせずに送り返すこともあるようだ。

塩の付着が結構あったみたいだけど、まあサイパンでいっぱい潜っていると仕方ないな。
だって、機材洗う水も真水じゃなくてちょっと塩気ありなんだから・・・。
サイパンでいっぱい潜る人は1年に1回のオーバーホールは欠かせないだろう。
オクトが軽くフロー気味だったので、ちょっと渋めにセッティングしてもらった。
1年前も渋めにセッティングしてもらったのだが、1年使っているとだんだんフローする方向になるようだ。
きっとフェイルセーフになっていて、使っているうちにずれてくるとフローする方向に作られているんだろう。

今週末の3連休でもしかしたらどこかに潜りに行くかも、って思って3連休前にオーバーホールを終えてもらったが、残念ながら予定無し。
今年は近場に行ってないので、串本とか周参見とか考えたけど、今日から急に寒くなったので日本で潜る気は全く失せた (;^_^A アセアセ…
今週末はおとなしくしておくとしよう。