サイパン8日目

サイパン8日目 はコメントを受け付けていません。


img_9815
【サイパン ナフタンのトンプソンズバタフライ(黒い方)】

さて、今日はサイパンでのダイビングとしては最終日。
明日の夕方の便で帰国するので、潜れるのは今日が最後なのだ。
疲れがたまっているので、今日も午前のビーチダイビング(グロット)はパス。
午後のボートダイビングから参戦。
ホテルで午前11時頃までゆっくりして、トニーローマまで昼食を食べに行った。
食べたのは、ベイビーバックリブのフル。
馬鹿でかいのだ。
これを食べた時点で、腹一杯でちょっと気分悪くなった。
この後、エーストマトに行って、ダイビングボートのところまで車で移動。
今日は、インリーフでも波が高く、昨日の鏡のような水面が嘘のような変わりよう。
ナフタンまで船を走らせる。
波は結構あったが、思ったほどひどくはなかった。
でも、おなかいっぱいの俺っちには、この船の揺れは胃の中をかき回して体調を悪くするに十分だった。

ナフタンでは、本日もヘルフリッチマイスター。
ボスに、ヘルフリッチを見たいお客さんをヘルフリッチのところに連れて行ってあげてと頼まれた。
ボスは、本数の少ないお客さんケアーでちょい浅めの上で待機という打ち合わせ。
ちゃんと、2匹いるところに一直線。
水深37mで無事ヘルフリッチとご対面。
お客さんにヘルフリッチの居場所を教えた後、俺っちはその後ニシキアナゴを探しに行く。
でも、今回は見つけられなかった。
ヘルフリッチの居場所に寄り道したから、ニシキアナゴのいる場所まで遠回りになって、時間が無くなったんだなぁ・・・。(Q_Q)↓
まぁ~、しゃーない。

そのご、浅場でダイビングを続けるが、だんだん体調悪くなってきて、吐き気がひどくなってきた。
何とかエグジットまで耐えたが、エグジット後に久しぶりに吐いちゃった。
昼で食べたもの全部吐き出したという感じ。
でも、気分悪いのはそれでは直らず、ボートが1本目の休憩でハーバーに戻るまで地獄だった。
俺っちは、ハーバーに戻ったら、2本目はキャンセルとボスに告げて、長椅子で横になっていた。
しばらくすると、2本目に行くはずのみんなが船から下りてきた。
なんと、海の荒れがひどくなってきたので、ボートキャプテンが2本目は中止という判断をしたのだ。
俺っち的には、ラッキー (;^_^A アセアセ…
いやぁ~、今日は久しぶりに、吐いて超苦しかった。

結局、最終日のダイビングは体調悪い中での1本だけとなりました。
締めが良くなかったなぁ・・・。
見たのも、ヘルフリッチとトンプソンズバタフライぐらいか・・・。
それにしても、ナフタンのトンプソンズバタフライは数が増えたなぁ。
カスミチョウチョウウオと同じぐらいいる。

Comments are closed.