Archive for 5月 24th, 2009

一気に回復 (^_^)v

一気に回復 (^_^)v はコメントを受け付けていません


 



【オーストラリアグレートバリアリーフ コッドフィード】

昨日の晩は喉が痛くてかなり苦しかったのだが、今日は急回復。
やはりお医者さんにもらった薬が効いたんだろうな。

体調が良くなったので、マツダのディーラーに頼んでおいたパワーウインドウのスイッチを修理に行った。
s-p10100041
RX-7の部品って、何でも高いのが難点。
他の車と共通部品じゃなくて、専用の部品ばっかりだから高いんだよなぁ。
タコメータも調子悪いけど、タコメータだけで4万円もするので、修理しないままにしている。
最近の普通の車だったら、4万あればメーター類アッセンブリ交換できたりするらしい。
このスイッチの部品代は、17010円。高い! (;。;)
先週の日曜日に1年点検したばっかりだったので、技術料はサービスで部品代も千円引いてくれた。
これで、明日からは運転席のウインドウはボタンをずーっと持って無くても自動で閉まってくれる。
まあ、もう10年になるから毎日スイッチ使っているので壊れても仕方ない。寿命というやつだ。

さて、話は変わって、今年の年末は久しぶりにパラオに行こうと思う。
2年続けて年末はサイパンに行っていたのだが、年末年始はお客さんが多くて自分の理想のダイビングがなかなか出来ないので、今年は他に行くことにしたのだ。
だって、サイパンは普段に行けばマンツーマンで潜れるんだから、俺っちにとってはわざわざお客さんが多い時に行く必要はない。(;^_^A アセアセ…
ハワイは、そもそも年末年始は値段が異常に高くなるので、コストパフォーマンスが悪いので無理。
パラオに最後に行ったのが2007年の正月だから、3年ぶりってことになるかな。
まあ、今申し込んでも確定するのは過去の経験上10月半ばだろうな。
この確定しない期間が嫌なんだよなぁ。
でも、今申し込んでおけば多分大丈夫だろう。
つーか、5月に申し込んで取れなかったらかなりブルー。

さて、今日の動画はかなり長編です。30分近くあります。
世界的に有名なコッドホールでのコッドフィードです。
撮影機材は、パナソニックのルミックスDMC-TZ7。
でかい魚はジャイアントポテトコッド(カスリハタ)。
ファイルサイズは160MBなので、見る人は気合い入れてみてください。(;^_^A アセアセ…
でも、元のファイル(AVHC light形式)は2.4GBもあるんです。
オリジナルのファイルだったら、42インチのTVで見ても普通のデジタル放送と変わらない綺麗さです。
webでは動画のサイズは変えていないのだが、flashビデオにして圧縮しているので160MBになっている。当然画質はちょっと落ちているのだが、フルスクリーンで見ても(■ボタン)かなり綺麗に見えると思います。
youtubeにもコッドフィードの同じような動画はあるけど、これだけの容量&画質は無いはず。自分で立ち上げているサーバーだから出来ることなのだぁ。
 

 

関連する記事はこちら: