カエナポイントでハワイアンモンクシールに出会った

2 Comments »


s-P1000209

【ハワイオアフ島 カエナポイントのハワイアンモンクシール】

今日でハワイ3日目です!
夜遅くまで遊んでクタクタで、ブログ更新が間に合いません (;^_^A アセアセ…
到着日の初日午後からダイビングをしました。
今日3日目は、俺っちにしては珍しくダイビングはお休み。
1ヶ月間のお盆に来たときに行きたくて行けなかったカエナポイントに本日行ってきました。
カエナポイントというのは、オアフ島の西側と北側が交差する岬。
自然保護がなされていて、アホウドリの産卵場所であり、ハワイアンモンクシールがお昼寝をしていたりするところが比較的よく見られという魅力的な観光スポット。
でも、ここに行くのはかなりハードなので観光客は滅多に来ることがない。
というか、地元の人でも案外来たことがなかったりするようで、キコさんも行ったことがなかったらしい。
ということで、我らお茶目なZXDIVING探検隊は、行って参りました。
ノースのハレイワのクワアイナで1/2 LBのハンバーガーを食って腹一杯にして、水を1L購入してノース側からカエナポイントにアタック。
駐車場からは延々と道が続いている。
s-P1000172

炎天下の中早足で歩くことちょうど1時間でカエナポイントに到着しました。
足場はでこぼこで、日光がかなりきついなか歩くので、体力の消耗は激しい。
普段15分以上歩くことがない(そんなときはタクシー使うのだ)俺っちには、この1時間は超大変でした。
観光客らしい人は見かけなかった。
過酷だから観光客にあまり知られていないんだろうな。
足場はでこぼこで悪いと言っても俺っちはサンダルで行ったのだ(;^_^A アセアセ…
s-P1000198

さすがにビーチサンダルでは無理だけど、これぐらいなら大丈夫。
ちなみにキコさんは日焼け対策ばっちりのかなり重装備(?)でした。(^_^)
俺っちは、帽子もかぶらず、例によって日焼け止めなんて全く塗らず、半袖半パンツの超軽装。
しっかり日焼けしました。 (^_^)v
でも、帽子はかぶっていった方がよいと思います。
帽子かぶらないと、熱中症になりそうでかなりやばいです。(;^_^A アセアセ…
それと、南国の太陽に慣れてない普通の日本人は日焼け止め対策をしっかりしていかないと大変なことになると思う。

暑さでボーッとしつつ歩くこときっかり1時間でカエナポイントに到着。
かなり早足で歩いたのでたぶん5kmぐらいあると思う。
s-kaena1

カエナポイントからは右側のオアフ西側と左側のオアフ北側が両方見れます。
※写真をつなぎ合わせたので右側が盛り上がっていますが実際はもちろん水平です。

さて、ハワイアンモンクシールはいるかな?とどきどきして浜辺を見てみると、2匹いた!
見つけたのはキコさん。
「モンクシールいたぁ♪」って叫んでました(^_^)
そのモンクシールが今日のトップ写真。
動画も撮ったのでそのうち公開します。

さて、来るのに1時間かかったと言うことは、帰るのにも1時間歩くことが必要。_| ̄|○
頑張って歩きました。
でも、キコさん強い太陽の攻撃に負けて(?)しまって、ローカルがシュノーケリングしていたところで服着たまま海に入って泳いで体温下げるという荒技を繰り出してました。
俺っちは、岸から呆れて写真撮影。(;^_^A アセアセ…
s-P1000247

海に入ると急に元気を取り戻すキコさん。魚じゃないの?
これがピチピチのギャルだったら、人魚(?)って思うんだけど・・・。
(;^_^A アセアセ…

そして海からあがってきて濡れた衣服を絞っている間に俺っちは岩の上で大の字になってしばし休憩という名の睡眠。5分ぐらいだったけど、しっかり焼けました。(^_^)v
南国の太陽は危険ですのでよい子は真似しないように。

そして、また駐車場目指してテクテクと歩き出したのだが、歩けど歩けど同じ景色ばっかり続いていっこうに駐車場は見えてこないので辛かった。
で、駐車場まであと数百メートルってところで、ローカルがジープに乗って後ろからやってきて、乗せてくれた。
陽気なアメリカンで、冷たい水もくれたし、かなりフレンドリーで今回のカエナポイントへの旅の締めくくりとしては最高だった。
ジープから降りたら、握手して別れた。
「アロハ!」って感じで陽気に (^_^)

今日はめちゃめちゃ疲れたけど楽しかった。
たまにはダイビング以外のオアフ島も探検しなきゃね(^_-)-☆
ハワイアンモンクシール見れて超ラッキーだった。

あ、ラッキーなことがもう一つ。
25日の帰国便が確定していて、26日の帰国便をキャンセル待ちしていたのだが、カエナポイント観光中に電話かかってきて、便が取れたとの嬉しい連絡。
これで26日ハワイ出発27日帰国のベストケースになった。
一日でも長くハワイに滞在できるのは嬉しい♪

2 Responses to “カエナポイントでハワイアンモンクシールに出会った”

  1. ami より:

    こんな岩場に登って、モンクシールたちは
    ケガしないのかしら?

    それにしても、1時間の歩きは辛いなぁ…

  2. admin より:

    皮膚が分厚いんでしょうね。
    動くとぶよぶよにたるんでました。

    僕はかなり早足なので、普通の女性のスピードだったら1時間15分~30分かかると思います。
    景色が変わらないで延々とまっすぐ道が続くので精神的に疲れちゃうんです。
    往復で10kmはあると思います。