今日はハナウマ湾でダイビング

4 Comments »


s-IMG_1225

【オアフ島 ハナウマ湾のアオウミガメ】

今日は、ハナウマ湾でダイビング2本!
お盆に来たときにはハナウマ湾に来れなかったので、今回はこれで2度目のハナウマで満喫。
やっぱりオアフ島はハナウマですよ。
使ったダイビングショップは、当然ZXDIVING

今日の1本目(通算818本目)はキコさんとマンツーマンダイビングだったので、普通は使わないコースを行った。
沖に向かって左側からリーフの外に出て、ウォールに沿って沖に出る。
手前は上げ潮でかなり砂が舞い上がって視界が3mぐらいしか無くて、ちょっと目が回る感じだった。
でも、沖に出ると冷たい海水が入ってきていて透明度は35mはあった。
ハナウマの左側はダイビングで普通使われないので、珊瑚が元気にびっしり群生しているのだ。
このコースはそれなりに泳げてエアーの管理できるダイバー向けだけど、俺っちお勧めコース。

途中どの辺まで沖に出たかな?って確かめるために浮上してみた。
s-IMG_1169

もうちょっと泳げばトイレットボールまで行ける感じ。
今回は久しぶりの左側コースだったので無理せずここからもうちょっと沖に出てUターンして通常戻ってくる右側のパイプのところから帰ってきた。
アオウミガメがいっぱいいた。
2匹でじゃれ合っているところもいい感じでビデオに撮れたおもう。
これも後日ビデオ公開予定。(^_^)v
ダイビングタイムは55分。
今日もキコさんとしっかり潜ってきました(^。=)

水面休息をまったり取って、2本目はジムさんガイドに交代。
ジムさんはPADIのエグザミナーなのだ。
2本目は普通に右側から外に出て、ウィッチズブリュー向かった。
そして、ウイッチズブリューから沖に向かって進んだ。
ある程度沖に出ると透明度は一変。
こちらも35mぐらい抜けていた。
綺麗だったなぁ。
そしてこのダイブも53分でしっかり泳いできました。(^_^)v
俺っちはマンタ狙いだったのだが、マンタはいなかった(;^_^A アセアセ…
今回はギンガメアジのトルネードも見れなかったのがちょっと残念。

今日もZXDIVINGのガイドでハワイの海を堪能。 m(__)m
ハナウマでダイビングするならしっかり時間かけて潜ってくれるZXDIVINGが一番だな。

午後3時過ぎにホテルに戻って、午後5時半までお昼寝。グー(^-^)g""
気持ちよかった。
そして、午後6時からロイヤルハワイアンショッピングセンターでフラショーを1時間楽しんだ。
午後7時にそのショーが終わるのだが、終わるとすぐに向かいのワイキキショッピングプラザに移動して今度はファイアーダンスショーを楽しんだ。
これ全部無料です。(^_^)v

その後カパフル通りにある来来ラーメンまでテクテク30分ほど歩いた。
思ったより遠くて、ちょっと後悔した。(;^_^A アセアセ…
晩ご飯は来来ラーメンで、ミニコンボラーメン(ラーメンとチャーハン)と餃子4つ食べた。
お味は・・・・。
うーん、味が落ちた。
ラーメンのスープはショウガの味がききすぎてコクがなくなっていた。
あの味だったら、わざわざ2kmも歩いて食べに行くほどではないな。
今の味だったら、えぞ菊の味噌ラーメンや餃子の方が旨いな。
今日カパフル通りまで歩いてみて、ワイキキサンドビラホテルからだったら”とっくり亭”までも歩けることがわかった。
でもとっくり亭に歩いていくのはいいけれども、飲んだあとに1kmもあるいてホテルに帰るのは辛いかな?

さて、最後に昨日COSTCOで買い込んだ品を紹介(^_^)
s-P1000259

手前のブドウが8ドル弱。
その隣のジュースが24缶で8ドル弱。
一番奥の”おーいお茶”が24缶で12ドル弱。
ABCでジュース買うと高いが、COSTCOで買うと激安。
でも、サイパンのCOSTCOはこんなに安くなくて、一缶1ドル近くするんだよなぁ。
さて、ハワイを発つのは土曜日だが、全部飲めるのでしょうか? (^_^)

明日は、オアフ島東で4ボートダイビング予定。
どんなダイビングになるか?
ハワイアンモンクシールとタイガーシャークに会いたいな♪

4 Responses to “今日はハナウマ湾でダイビング”

  1. nitami より:

    はじめまして!ダイビングブログを巡っていて見つけました。
    亀がめっちゃ近いですね!ハワイはあまりスポットがないイメージでした^^;

  2. admin より:

    こんばんわ。
    ハワイはダイビングポイント多いですよ。
    アメリカ人にとってのハワイは、日本人の沖縄みたいなもんです。
    アメリカ人ダイバーはいっぱいやってきます。
    ハワイアンモンクシール(アザラシ)が見れたり、タイガーシャークと遭遇したり、イルカの大群が現れたりと面白いんですよ。
    8月のブログにハワイアンモンクシールの写真とかビデオを投稿してあります。(^_^)v
    あとメインサイトの
    http://www.divingworld.jp/
    もよかったら見ていってください。

  3. nitami より:

    メインサイト見ました!とても詳しくて勉強になります。バイブルサイトになりそうです^^

    サイパンの次はハワイに行きたい!と思いました☆

  4. admin より:

    サイパンとハワイはどちらも透明度がよい海ですが、感じはだいぶん違います。
    どちらも楽しいので、是非ハワイも潜ってみてください。
    陸は言うまでもないですが、ハワイはめちゃめちゃ楽しいですよ。