Archive for 10月 10th, 2009

サイパン1日目。ディープは楽しい♪

2 Comments »


P1000480

【サイパン グロット】

1ヶ月ぶりのサイパンです。
ダイビング的には間にハワイを挟んでいるので、2週間ぶりということになる。
今回のサイパンダイビングの目的は、ディープダイビング!
7月を最後にディープダイビングをしていないので、ちょっと窒素酔いをしたくなったのだ。
(;^_^A アセアセ…

そして今回サイパン初日一本目はグロット。
他にお客さんがいたこともあるし、1本目と言うこともあって、ディープダイビングは自粛。
マッタリ右側のコースを行くことにした。
IMG_2006

右穴を出て、予定通りのコースを進む。
このときは、まだエーストマトガイドのボスの後ろをおとなしくついてく。(^_^)
そしてすぐに横に並んじゃった。(;^_^A アセアセ…
IMG_2007

かなり浅いところを進んでます。
水深5mあるかないかって感じ。
そして、さらにもうちょっと進むと、完全に俺っち先頭に(^_^)v
続く2番手はOさん。
ガイドのボスより先を進むいけないダイバーです。(;^_^A アセアセ…
IMG_2009

今日のお客さんは俺っち入れて3人なのだが、みんなサイパンで数百本の常連さんなので、ボスも先頭でガイドするのを諦めて(?)後ろから監視するだけ。
コース設定は潜る前のブリーフィングでみんな理解しているので、誰が先頭行っても問題なし。

ギンガメアジの群れの手前にミナミイスズミが群れいていた。
ギンガメアジの群れはそれより先にいて、近づくと遠くに逃げられた。_| ̄|○
IMG_2012

もうちょっと沖に進んで、Uターンして戻る。
行きは流れに逆らう感じで進んだので、帰りは楽ちん。
弱い流れだったので、ボーッと浮いているとゆっくりグロットの穴の方に自然に戻れる良い感じの流れ。
途中で、マルコバンの小さな群れがいたので、水深10mから一気に18mまで降りた。
IMG_2023

戻るときは俺っちは最後尾。
のんびり流されていると、みんなと段々離されていくぅ~。
下からみんなを見上げる。
IMG_2024

やっぱりグロットは青くていいですねぇ♪
帰りは左穴から戻る。
大岩を回り込むところで、アオノメハタが珊瑚の上で休憩中。
IMG_2031

そして左穴を抜けてタイドプールに戻った。
定番の写真。やっぱりグロットに来たらこの写真でしょ。
IMG_2038

安全停止していると足下をタテジマキンチャクダイのペアーがうろちょろ。
タイドプール内では案外タテジマキンチャクダイをよく見かける。
IMG_2041

3月に腰を痛めてからグロットは自粛していたので、7ヶ月ぶりのグロットでしたが、やっぱりグロットは超一級のダイビングポイントだ。
何度潜ってもいい! でも、何度潜っても階段が辛い・・・。

お昼ご飯は俺っちだけアグライアに行ってハンバーグ定食を食べた。
ボスとOさんとIさんは、中華の食べ放題のお店へ。
好き嫌いの多い俺っちは安物の中華の食べ放題だったら食べれるものがないので、一緒に行かなかったのだ。
P1000487

アグライアのハンバーグ定食はボリューム満点で、おいしい。
これにダイバー特典アイスコーヒーがついて、7.5ドルなのだ。
もうお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

ショップ(エーストマト)に戻って、昼からのダイビングに備えて30分ぐらいお昼寝だ。

昼からはボートでテニアン予定だったが、海が荒れていてテニアンまで行ってもツーコーラルでしか潜れないとのこと。
フレミングやテニアングロットで潜れないならわざわざテニアンまで行く必要もないので、ナフタンに変更。
サンライダーの船足は速いので、あんまり寝てるまもなくナフタンに到着。
俺っちは一番にエントリーだ!
IMG_2048

流れはなかったので、カスミチョウチョウウオが群れているところまで出てから、深場探索のコース設定。
ちょうどカスミチョウチョウウオが群れる付近に運良くホソカマスの群れがいた。
ナフタンでホソカマスの群れにあったのは久しぶりだ。
IMG_2056

そして、いよいよディープへ!
ボスと、OさんとIさんはちょっと上のところを同じ方向に流す。
おっと、シマヤッコがにらんできた。
IMG_2076

ナフタンのディープにはシマヤッコが多いのだ。
そして、徐々に体を慣らしながら水深を下げつつ流していると、ヘルフリッチ発見。
さすがヘルフリッチマイスターの俺っちだ。(^_^)v
IMG_2080

でも、このヘルフリッチはちょっと深すぎて12月にサイパンにくるMさんには見せられないなぁ。
(;^_^A アセアセ…
ヘルフリッチの多くいるナフタンだと、この深さまで来ると2分もあればヘルフリッチは見つかる。

エアーもダイコンもまだ余裕だったのだが、ボスが上から呼ぶので徐々に浮上開始。
流れが出てきそうだったから、呼んだらしい。
俺っち耳が良いので(?)、ボスが声で呼ぶだけで気がつく。
アオマスクペアーもいた。
IMG_2081

そして、ちょうど船のブイの近くのグリーンコーラルのところまで浮上しながら戻ってきた。
グリーンコーラルのところにはカスミチョウチョウウオの群れに混ざって、よく見ると珍しいトンプソンズバタフライフィッシュがいるのだ。
トンプソンズバタフライフィッシュはハワイ諸島からサイパンにかけてだけいる結構レアなチョウチョウウオ。
今回も俺っち発見。
IMG_2092

ダイブタイム40分でした。

そして、3本目はオブジャン。
お客さん3人はサイパン数百本の常連3人だったので、オブジャンは基本船を中心としてその周りをフリーでもぐることに。
魚礁にいくとちゅうにある小さな根の珊瑚の中にヒレボシミノカサゴを発見。
IMG_2116

珊瑚の中に隠れるこいつの写真を撮るのに苦労して、結局10分ぐらい粘った。

このあと、魚礁に移動。
魚礁のアザハタくん。
IMG_2149

そして、こんどはガーデンイールの群生している場所に移動。
チンアナゴ君達です。
IMG_2161

さすがにサイパンだけで350本も潜っていると、オブジャンとかでも自分でコース設定して船に戻ってこれる。
ボスは、安全管理のために時折様子をうかがいに来ていた。
透明度が良いとはいえ、ばらばらの3人のお客さんの様子を観察しに来るボスは大変だ。(^_^)

昼の出航が遅かったので、スマイリングコーブに戻るときにはすっかり夕暮れ。
綺麗な夕日でした。
P1000498

夜はとうぜんアイランド料理のアグライアで宴会!
シェフ本田さんの料理はおいしゅうございます。
 

関連する記事はこちら: