グアムで乗り継ぎ中。

4 Comments »


【グアムへのフライトを待つコンチネンタル978便】

グアムまでやってきました。
さて、コンチネンタル航空978便のビジネスファーストですが、超ショボイ!
1.5万追加でのアップグレードだったけど、あれだったら5000円が限度だな。
普通にビジネスの料金であのサービスだったら、暴れるところだ。
飛行機はほぼ定刻通り、午前11時にグアムに向けて飛び立った。

飛行機は小さく、おそらくエコノミーで140人、ビジネスで14人の定員ぐらいだ。
エコノミーは9割方埋まっていたので、そこそこの搭乗率だ。
ところが、ビジネスは・・・。
飛行機の扉が閉まって出発直前に1列目から写真を撮ってみました。

えーっと、ビジネスに座っているのは俺っちだけ(;^_^A アセアセ…
エコノミーは9割方埋まっているのに、こんなにビジネスが空いているなんて驚き。
サイパン行きのアシアナ航空だったら、それなりにビジネスクラスの客も居るのに、グアム行きのお客さんは海外旅行初心者が多いからかな?

そして、まあ予想していたことだが、椅子は超しょぼしょぼ。
リクライニング量も、これはアシアナ航空のエコノミーか?と思うぐらいしか倒れない。
しかも、足置きも、フットサポートも無し。
さらに驚いたのは、スリッパもアイマスクも耳栓も配ってくれないのだ。
ビジネスクラスでスリッパがないとはかなり衝撃を受けた。
俺っちは、パラオのホテルでのスリッパはコンチネンタル航空でもらうであろうスリッパを使おうと最初は考えたのだが、万が一のこと考えてやっぱり別に持ってきていた。良かった。
つーか、ビジネスクラスで何もアメニティキットが配られないなんてあり得ないだろう。

そして、さらに驚きが食事だ。
肉か魚か?とか聞きに来ると思ったが、いきなり出てきました。(;^_^A アセアセ…

選択の余地なしの、チキンのエッグ包み。
味は、不味い・・・。 _| ̄|○

ノースウエストで同じ短距離路線のサイパン行きのビジネスクラスに乗ったときもサービスはひどかったけど、あっちはまだメニューとかくばられてビジネスクラスの体裁を整えていたが、メニューも何もなしでいきなり食事が運ばれてくるのはビックリ。
とうぜん、ドリンクメニューなんてのも無かった。 (`ヘ´) プンプン。

デザートは、甘い物好きの俺っちにも甘すぎるクリーム。

これが、コンチネンタル978便のビジネスファーストクラスのサービス全てです。
ガッカリ。

ビジネスファーストのお客さんが俺っち一人だったから、食事の選択の余地がなかったのかもしれないけど、そんなことこっちは知った事じゃない。
とにかく、コンチネンタル978便のビジネスファーストクラスは5000円アップでも高いぐらいです。

それに、お客さんの俺っちにはフルーツは出てこなかったが、客室乗務員は自分たちでオレンジ食っていた。
俺っち1Eに座っていたのでオレンジのいい香りが・・・。 (-.-#)

最後にグアム空港に着いたときも、エコノミーのお客さんよりビジネスの俺っちを先におろそうと全くせず。
これがアシアナ航空やJALとかだったら、客室乗務員がさりげなく先頭のエコノミー客の前に立って、止めるんだけどねぇ・・・。
ということで、飛行機のルールを知らない若いお姉ちゃんグループは1Eの俺っちより先に扉の前に・・・。
もう、コンチのビジネスクラスは使わないな。

そして、グアムのトランジットではいったん入国するというめんどくさいシステムのために、入国手続きだけで50分も並んじゃました。
このトランジットでも一旦入国のシステムなんとかならんのか!

グアムにこの時期来る客って、品がない人が多いなとと列んでて感じた。
オリンピックのハーフパイプで物議を醸した、国母みたいな勘違い兄ちゃんがいっぱい。
日本ではそんなに見かけないけど、グアムとかに来る何でそんなのが集まるのかな?

ああ日本人の良さがだんだん失われて、礼節のない人が海外にいっぱい出るようになったなぁ。
嘆き・・・

さて、あと2時間半でパラオに向けてフライトです。
途中ヤップ経由なので3時間かかります。
明日の今頃はダイビング3本終えているはず。

関連する記事はこちら:

4 Responses to “グアムで乗り継ぎ中。”

  1. YUKO より:

    コンチの実況、参考になります。
    ってしかし、そんなに酷いビジネスとは・・・
    でも最後まで読むと、品の無い人と距離を少しでも広げる為にビジネスにするべきか悩みます。
    以前、ハワイでも座席でとび跳ねるは、離陸直前まで携帯で話しまくるわで辟易しましたデス。
    春休みはもっと酷いんだろうなぁ(;゚;Д;゚;;)

  2. きこ より:

    TUNAMIの騒ぎで潜れましたか?こちらはキャンセルです。

  3. admin より:

    スケジュールは乱れましたけど、無事3本潜れました。
    午前11時頃に警報が解除されたので良かった。

  4. admin より:

    あのビジネスは、1.5万円の直前アップグレードならともかく、普通の高いビジネスならやめといた方がいいですよ。
    お金がいっぱいある人ならあのビジネスでもいいでしょうけど(^_^)
    コンチネンタル航空は、24時間前にはwebからオンラインチェックインできるので、24時間前にすぐwebチェックインすると、エコノミーでも前の方の座席が指定できる可能性高いです。
    前に座ってないと、パラオとかの入国で手続きが時間かかるのでwebチェックインで席を前にするのがお勧め。