Archive for 2月 28th, 2010

色々と予定が狂った一日。

6 Comments »

【パラオ・シアストンネルのバルケーノシュリンプゴビー】

今日は午前6時10分に起床。
朝食はホテル内のレストラン・レッドルースターで食べた。
日本食で$9ドル。
ふるさとの怪しい&不味い日本食と違って、ココの日本食は普通の日本の味だった。
ご飯にふりかけがついてきたのは嬉しかった。

ショップのお迎えは午前8時。
パラワンの兄ちゃんが迎えに来てくれて、2ヶ月ぶりだというのに俺っちのこと覚えていてくれた。
こういうのはなにげに嬉しい♪

ショップに着くとガイドのアユミさんが風邪で熱出して休んでいるとのこと・・・。
_| ̄|○
俺っちの、”マーメイドと綺麗なお魚さんを探しに行くぞ”計画がいきなり頓挫してしまった。
(;^_^A アセアセ…
そして、なにやら何処かで大きな地震があったようで、津波警報が出ているので外洋にいけないというお知らせが。
とりあえず1本目はショップのすぐ近くのセントカージナルスで潜って、津波警報の様子をみるということに。
警報が解除されなければ、この一本で今日は終わり。

セントカージナルスではハシゾーさんと、ナカモトイロワケハゼを深場まで撮りに行った。
途中ちょっと迷ったけど、無事にいっぱい瓶が沈めてある場所に到着。
ハシゾーさんとマンツーだったので、誰にも気兼ねせずにゆっくり写真撮影。
その後頃合いを見て、浮上しながらその辺にいる魚を撮った。
だけど、めぼしい収穫はナカモトイロワケハゼ意外には無し。

潜り終わると無線で津波警報解除の連絡が入った。
一旦お店に戻って、タンクを積み替えたあと、外洋のウーロン方面へGO!
無事に3本潜れることになったけど、1本目にセントカージナルスでちょっと深場に行ったので、2本目はどういうダイビングするか悩むところ。

2本目はシアストンネル。
結局俺っちは、1日1本用意してもらっているナイトロックスをこの2本目で使うことに決めた。
ナイトロックス使うと深さに制約が出るが、1本目から水面休息が1時間半も経っていないので、エアーで潜ってもどうせあまり深くいけない。
酸素分圧1.6atmまで俺っちは許容しているので、maxが40mということになる。

そして、キッチリその制約を守ってmaxは39.9m。
年末年始の時には撮れなかったバルケーノシュリンプゴビーを39mで3個体発見して写真を撮った。
いい感じに背ビレ満開。

その周りにはアケボノハゼやヤノダテハゼもいた。

ストッキー・サンド・タイルフィッシュはこの深さでは残念なが全くいる気配無し。

ナイトロックスなので、かなりゆっくりアケボノハゼやヤノダテハゼを見ることが出来た。
まだまだ余裕だったのだが、初日から無理しないでちょっと早めに水深を上げる。

右の壁際をライトを当てながら進むと、コリンズエンジェル様がいました。(^_^)v

そして、俺っちの大好きなレアなバージェスバタフライもゲット!

なかなかいいアングルで撮れてます。(^_^)v

シアストンネルの定番住人を見に行くのにはナイトロックスは最強の武器だな。
定番じゃないもっとレアな奴はナイトロックスじゃ、逆にダメだけど(^_^)

3本目は、ウーロン島の近くに船を止めてお弁当を食べたあとにウーロンチャネル。
メアジの群れにナポレオンがアタックしていた。
今日は、スマの群れもいた。
あの群れをみてスマだと気づく人はかなりお魚フェチ。

チャネルは上げ潮で、結構強い流れでビュンビュン流された。
気持ちよかったけど、速すぎてお魚の写真撮れず。

今日の夕食は、”夢”で日本酒2合飲んで、シャコ貝のお作りとか小魚の唐揚げを食べた。
ホテル(ウエストプラザバイザシー)から行きは歩いていったのだが、20分ぐらいかかって遠いので、帰りはタクシーを呼んでもらってタクシーでホテルまで戻った。
タクシー代は5ドル。

ブログは、ホテルの部屋からモデムで更新してます。
モデムだから超遅い。
写真のアップは大変なので、画像サイズ小さくしています。

コメントかいてもらっても、回線が遅いために返事できないかもしれませんが、見てますのでコメントかいていただければ嬉しいです♪

さて、俺っちの”マーメイドと綺麗なお魚探しに行くぞ”計画は実現できるのでしょうか? (;^_^A アセアセ…