初ハローワーク

初ハローワーク はコメントを受け付けていません


20131004_123634

【右側の灰色の建物がハローワーク】

今日は、人生初ハローワークに行って来た。

20ん年前に三菱電機に入社したときは、ハローワークにお世話になるとは夢にも思わなかった。
何のために、あんなに勉強して大学院まで行って三菱電機に入ったんだろう???
高卒でも良かったような気がしてきた。 Confused
三菱電機が悪いのではなく、半導体を仕事に選んだのが人生最大の失敗だな。
そして、就職するときに避けた日立と関わりを持つようになったのが不運だった。

まだ離職票は届いていないので、今日はJOB検索登録だけしてきた。
離職票が届いたら、失業保険の申請にまた行かなきゃいけない。

ハローワークには老若男女で結構いっぱいだった。
みんな仕事無いのね。
仲間がいっぱい。

端末で1時間程度求人検索したら、神戸での求人なのに福島での除せん作業ってのがあった。
月給35万ぐらいだったと思う。

他の求人は・・・・。
まあ、1年後には贅沢いってられなくなって、応募するかもしれない。

求人見てると、薬剤師になっておけば良かったと思った。
やっぱり国家資格が必要な仕事がつぶしがきいて良いね。

ハローワークの雰囲気をつかんで、RX-7を運転して帰宅。
こんなときセブンの運転でもしてないと、気が滅入っちゃうのでセブンは大事。 (^_^)v
でもガソリン代がもったいなくて、ドライブ行ってないんだけど・・・。

帰宅すると、先日職務経歴書を送ったコンサルタント会社から電話がかかってきた。
こちらは、ハローワークの派生機関の人材銀行紹介の案件。
先方から、こちらの登録内容をみて面接リクエストが来た。
でも人材銀行に登録できる経歴はかなりざっくりとしたものだけ。
相手の要求と、自分の実際の経歴がマッチングしてないことが懸念された。
こちらからまず書類審査してもらうように頼んで書類を送ったんだけど、書類審査OKとのこと。
第一段階クリアー!
10月中旬に面接することになった。
コンサルタントはある程度年齢がいっている方が良いみたいなので、年齢的には問題ないはず。
話すことが好きな性格だから、性格的にはコンサルタント向きかもしれないけど、内容が伴うのか?
まあ、とりあえず話を聞いてきて、こちらも選別してもらおう。
お互いで審査だな。

そして、新たな案件が生まれると、閉じられる案件も・・・。
三ノ宮でノンビリ働くという一般事務応募案件が書類審査NGの郵便が届いた。
あの給料で、おいらを事務で雇えればメッチャお得だと思うんだけどなぁ。
華麗なるアフターファイブが消滅した今日でした。 _| ̄|○

その他にwebの求人サイトから直接応募数件。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって感じだ。

まだ無職4日目だけど、結構キツいです。Hit with Ball

関連する記事はこちら:

Comments are closed.