再就職して最初の休日

再就職して最初の休日 はコメントを受け付けていません


P2118223

【サイパンのハクテンカタギ】

今日は、働き出して最初の休日でした。

でも、ノンビリしていたわけではなく、区役所へ住民票記載事項証明書をもらいに行ったり、ハローワークに行って手続きしたりと出歩いた。

住民票記載事項証明書は会社に提出するために取りに行った。

ハローワークへは、就業開始日がハッキリしたので、その日付を確定させに行く必要があった。
結局、失業手当は40日ちょうど支給されたことになっていた。
残りの290日の60%を、1日あたり5840円でもらえることになった。
なんで、実際の失業手当の7840円じゃなくて、上限が5840円になっているのかちょっと不満だ。
まあ、来年の1月末までには100万ちょっともらえることになる。

そして、車通勤じゃなくなったので、保険で車の用途変更もした。
通勤通学用から、レジャー用への変更なので、ちょっと保険料が戻ってくるはず。

帰宅したら、前に勤めていたブラック企業のルネサスエレクトロニクスから、ふざけた書類が送られてきた。
夏のボーナスは、原資がないということで未確定だったんだけど、会社は支払いをずるずる遅らせて退職日までに払われることはなかった。
冬のボーナスでは、在籍者にはなんと夏冬あわせて2ヶ月も出すと言う話だ。
倒産してもおかしくない財務状況で、未達の場合は整理解雇もするって9月に言ってて、ボーナス2ヶ月も出すって恥知らずな経営だな。
そんなに原資あるんだったら、割増金を10ヶ月余裕で上乗せできたはず。
国から1500億円も出資してもらって、ボーナスだすなんて、他のまじめに経営している会社を馬鹿にしている。
若い人の流出がヒドいから、それを食い止めるためって言うのも予想は出来るけど。

そして、退職者にも夏の分を寸志として一律3万円支給しますとのことだ。
3万ってなんですかぁ?
子供の小遣いじゃないんだから・・・Hell Boy
この非常識な感覚しか無い無能な経営層と組合幹部の集まったブラック企業は無くなればいいのに

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.