日本海でカニ三昧

日本海でカニ三昧 はコメントを受け付けていません


P1074015

今日は、兵庫県の日本海側にある網野町まで来ています。

年末年始にどこにも行けなくて、仕事していたので人生のプチ休憩です。

午後1時に家を出発して、愛車のRX-7でクルージングして、ほぼ2時間でお世話になる海花亭・花御前に到着。

P1074002

 

以前は、福知山ICで降りてから下道を100Kmぐらい走らなければならなかったので、3時間かかったのだが、今は天橋立ICまで高速道路を使えば、下道はたったの35Kmなので楽ちん♪

P1074004

部屋は、10畳の広さに、窓際には椅子が2つとテーブル。
西離れ2階のお部屋。

P1073971

 

それに、掛け流しで湯が贅沢に流れる露天風呂が部屋に付いてました。

P1073987

 

旅館の中は全館畳張り。
廊下も全て畳。
なので、スリッパなんて不要なのだ。
キャスター付きのカバンは禁止。

P1073993

 

毎年リニューアルしているのかと思うぐらい、来る度に逆に綺麗に立派になっている不思議な旅館です。

最初に来たのは1990年代の中頃だった。
三菱の課での忘年会で、メモリー開発していた楽しい時代だったなぁ。

日本海までこの時期に来たのだから、お目当ては当然カニ!
でも、アワビのお作りも別注したりして、お料理満喫しました。

最初の刺身とお寿司は新鮮で抜群。
蟹の刺身も新鮮で美味しかった。
今日の一番最初の写真です。

P1074024

 

せいろ蒸しの蟹を甘酢に漬けてメチャ旨。
蟹味噌もたっぷり!

P1074028

 

そして、定番の焼きガニは、蟹味噌を付けて焼いたものが出た。

P1084031

 

蟹の天ぷらはちょっと足が細かったかな。
他に、牡蠣や魚の天ぷら。
赤いのはトマト。
トマトの天ぷらは斬新だった。

P1084033

 

もちろん、カニすき鍋もあったけど、鍋に到達した頃にはお腹いっぱいで・・・。

 

P1084037

 

P1084047

動けないぐらい苦しいぃ~。 (^^ゞ

最後は、仲居さんがあまった蟹をほぐしてくれて蟹雑炊を作ってくれた。

P1084052

 

イクラも出てきて、蟹雑炊にイクラを贅沢に乗せて食べるというスタイル。

P1084054

 

でも、俺っちはイクラ好きじゃ無いので、オーソドックスに食べました。

P1084055

 

最後は、デザートでアイスとケーキ!
いや、ケーキはここでいらんでぇ~。
もうお腹いっぱいで苦しすぎて・・・。

シャーベットとフルーツの方が良かったなぁ。

P1084057

 

午後6時から夕食を食べ始めて、ここで9時ピッタリ。
3時間かけての大満足な夕食でした。

このお部屋とこの料理で、1泊20800円/人なので、お得だと思う。
リストラされちゃったけど、これぐらいの贅沢はありでしょBig Smile

関連する記事はこちら:

Comments are closed.