Archive for 2月, 2014

休みが取れないぐらい忙しい・・・ (T-T)

1 Comment »


1661271_632553726810424_46069347_n

【心斎橋の焼き鳥屋】

今日は、一日だけの休日。

でも、実際は朝1.5時間ぐらい会社に行ってから帰宅しました。

昨晩は、会社を出たのが午前1時過ぎ。

当然帰れないので、またもやカプセルホテルへ。

その前に、ホテル近くの焼き鳥屋さん(鳥酒力;チョウシュウリキ)で、お酒と焼き鳥を1人で楽しんだ。

1796556_632559880143142_1445635679_n

焼き鳥はネギマに限るねBig Smile

朝起きて、そのまま家に直行するのではなく、会社に立ち寄ってちょっとだけ同僚の負荷低減のためお仕事。

それを終えて、帰路について、昼過ぎに自宅に到着。

お昼ご飯のオムライスを家で食べてから眼鏡市場へ、レンズを交換しに行った。

先日お風呂で眼鏡を30cmぐらいの高さから落としたら、両目共レンズが大きく欠けた。

レンズはアンテオール1.74AS HCGというのを使っていた。

人生で眼鏡のレンズが欠けたことは、ガラス、プラスチック共にこれまでなかったんだけど、今のレンズにしてから小さな欠けは既に2カ所あったし、今回は大きく欠けたし、ビックリ。

ネットで調べてみると、今のレンズの屈折率1.74はかなり弱いらしい。

その前までは1.6とか1.67の屈折率のレンズだったんだけど、これらはかなり強度があるということだ。

このレンズを買った眼鏡市場に行って、新しいレンズを購入したのだが、1年以内の破損と言うことで半額で購入出来た。

ヒートコート付きのレンズ2枚で7000円弱でした。

もちろん今回は屈折率1.67のレンズにした。

レシエンテ1.67AS HGCというレンズのようだ。

1.74は実用強度は無いと思う。

店舗のレンズ比較資料で、レンズ強度を5段階の☆で表示していたけど、1.67と1.6は5つ星。

ところが1.74は2つ星で、半分以下。

でも、去年の8月に購入した時の記憶では、1.74は4つ星だったと思う。

買うときに☆が1つ減るぐらいだったらまあ良いかと思って1.74を選んだ記憶がある。

もしかしたら、破損が多くて2つ星に変えたんじゃないか?

実際、HPでは割れやすさの項目でちょっと落ちる程度になっている。

キャプチャ

【眼鏡市場のHPの資料】

この表示だったから、1.74選んだのに、今は店頭では割れにくさが5 → 2になってるんだもんなぁ。

ということで、プラスチックレンズの1.74は止めた方がいいです。

実用強度に達していないと思う。

ちなみに、視力は0.02とか凄い悪いので、レンズの厚さもそれなりだったんだけど割れました。

関連する記事はこちら:

つかの間の休日

つかの間の休日 はコメントを受け付けていません


P2174103

【サイパンのダイダイヤッコ】

今日はお休み。

しばらく家を留守にしていたので、TV録画が貯まっていたので、それを1日かけて観賞。

HDD容量が残り少なくなってたけど、見終わって消したので、当分録画できるぐらい容量が確保できた。

そして、明日からはお仕事 Sad

これから仕事忙しくなりそうで、帰れない日が増えそうな予感。

カプセルホテルに泊まる日が増えそうだなぁ。

でも、カプセルホテル近くにサイパンで紹介してもらった焼き鳥屋さんがあるので、宿泊になっても飲む楽しみが出来た。

心斎橋は全然土地勘がないので、どこで飲めば良いのかわからなかったんだけど、アグライアのオーナーの木村さんのお友達が心斎橋で店をやっているらしく、そのお店を教えてもらったのだ。

さて、明日は終電までに仕事終えて帰れるのか?

カプセルホテル宿泊が増えることに備えて、モバイルバッテリーを購入したりもした。

[amazon asin="B00D5T3QK4"][/amazon]

カプセルホテルは電源が貧弱なのがイマイチだな。

サイパンで充電したエネルギーはいつまで持つかなぁ・・・。Baffle

関連する記事はこちら:

5日ぶりの我が家

5日ぶりの我が家 はコメントを受け付けていません


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【サイパンのヤミスズキ】

日曜日の朝に家を出て、サイパン、東京と移動して、やっと家にたどり着きました。

サイパンから帰国して、会社に直行して、その晩にそのまま東京出張。

ハードだったぁ。

久しぶりの我が家でのお風呂は、やっぱり良いねHa Ha

明日は、1日だけのお休み。

いっぱい寝ちゃおう。

 

久しぶりのサイパン楽しかったです。

グロットに新しい展望台作っていたりと、7ヶ月も行ってないとお店とかもちょっと変わってたりした。

以前から中国人観光客多かったけど、グロットには以前にも増して中国人がいっぱい来ていた感じ。

本当かどうかわからないけど、フィリピン人のタクシー運転手が「ハイアットの半分は中国人客」って言ってた。

だんだんサイパンも変わっていくんだろうなぁ。

今回のサイパンダイビングで、一番の収穫はヤミスズキの写真撮れたことかなBig Smile

パラオでは見たことあったので初めてじゃないんだけど、この手の暗がりを好む魚はなかなか写真に撮れないのでちょっと嬉しかったな。

深場の魚だけを追い求めているわけではなく、浅いところから深いところまでいる魚はコンプリートするのが夢なのだぁ

関連する記事はこちら:

サイパンから帰国して、帰宅したのは荷物だけ

サイパンから帰国して、帰宅したのは荷物だけ はコメントを受け付けていません


P2194321

【サイパングロットの新しい展望台?】

今朝、サイパンから日本に帰国。

会社近くのカプセルホテルで、お風呂に入って2時間ほど仮眠。

でも、全然眠れず。_| ̄|○

疲れたまま昼から出社。

午後8時まで仕事して、今度は新幹線で東京へ。

そして、午後12時前に大井町のビジネスホテルに到着。

東京バニアンってホテルなんだけど、メッチャ狭い。

まあ、東京で6000円のホテルなんだからそんなもんなんだろうけど・・・。

今時なのにウォッシュレットでも無い。

久しぶりにこんな暗い狭い部屋のホテルに泊まるなぁ。

あ、カプセルホテルよりはマシかぁBaffle

もう、体クタクタです。

結局、今日帰宅したのはダイビング器材のみ。

荷物は空港から宅配で送りました。

人間様も早く帰宅したよぉ~。

新幹線の車中は辛かったなぁToo Sad

関連する記事はこちら:

今日はグロット三昧で疲れたぁ

今日はグロット三昧で疲れたぁ はコメントを受け付けていません


P2194318

【サイパンの代表ポイント グロット】

今日は、午前中にグロットで2本ダイビング。

時折大波が打ち寄せるけど、何度かグロットに行ったことのある足腰のしっかりした人ならダイビングできる感じでした。

でも、階段下りきったところで波のタイミングを見ていたら、大波が来て肘を壁にぶつけて擦りむいちゃった。(^^ゞ

手すりがあるし足場がしっかりしているので、余裕だと思ってたら波の力が思ったより強かった。

慣れていても、なめちゃいけないですね。

海に入ってしまえば、海中は穏やか。

流れもそんなに無し。

1本目は、ディープダイビング。

P2194293

昨日見れなかったヘルフリッチはいっぱいいた。

そして、俺っちがフカミスズメダイSPだと思っている小さなスズメダイも見つけた。

P2194285

結構ディープまで探索したけど、他に珍しいものは見つけられず。

2本目は、ノンビリ右側沖の中層をダイビング。

透明度は50m以上って感じで真っ青だった。

沖側では、大きなグレートバラクーダ2匹と、ブラックチップリーフシャークと遭遇。

ブラックチップをグロットで見たのは初めてだ。

P2194316

ぐるーっと泳いで、左穴から戻ってきた。

そして、ホテルに戻って、チェックアウト。

なぜなら、今晩の部屋がいっぱいで取れてなかったのだ。(^^ゞ

なんとかなるよという感じで、結局今晩は近くの”ひまわり”ホテルで部屋を確保。

チェックインタイムまで、ボスと2人でアグライアにてランチ。

P2194332

俺っちの大好きな焼肉定食。

昨日一昨日は、食べれなかったのでやっと3日目でありつけた。

お腹いっぱいになったところで、ひまわりホテルに行って、ちょっと早いけどチェックインさせてもらった。

P2194334

広い良い部屋。

夜中の2時過ぎにはチェックアウトするのにはもったいない感じ。

スーペリアルームだと思う。

料金はローカル価格なので、ちょっと安くしてもらった。

さて、最後の晩もアグライアで、ノンビリ美味しいお酒と料理を楽しんできます。

関連する記事はこちら: