今日もお家でマッタリ。

今日もお家でマッタリ。 はコメントを受け付けていません


P1204077

【新調したPilot Sport3】

久しぶりの2連休。

そして、今日が2日目なので、悲しいけど休みの最終日。Too Sad

眼圧調整用の目薬がそろそろ無くなるので、午前中は眼科に検診へ行った。
目薬は、アイファガン点眼液0.1%というのを使っている。

いまのところ眼圧は16mmHgで、高すぎるってことは無いんだけど、もうちょっと下げたいなぁっと。

そして外出したついでに、年末ジャンボの当選チェックをしてきた。

結果は、

ハズレ!Crying

まあ、仕方ない。

次だ!

ということで、近畿宝くじを10枚買ってきた。
こんどこそ当たりますように Pray

 

午後からは、お家でノンビリしつつ、今の仕事を効率よく処理できるようにエクセルの関数を使いまくったシートを試作。

エクセルで関数使ってプチプログラミングは趣味の範囲なので、休日に家でしても問題無し。

今の職場では人間が手作業でエクセルに打ち込まれたあとのデータを色々チェックしているんだけど、エクセルにデータがあるんだからPCにチェックさせちゃえば処理能力は桁違いに向上する。
というか、普通そうするよね。

今回試作したシート使えば、俺っち試算で今15分かかってやっているチェック作業が数秒で終わる。
しかも、PCにチェックさせるので、人間と違って見落としとかの間違いが無い。

エクセルで関数使ってデータ処理するのは、理系な人にとっては普通なことなんだけど、「理系の人がほとんどいない職場ってこうなのか!!!」と、驚きもある。

事務処理って、理系の人雇った方が良いと思う。

まるで、PCを使える人があんまりいなかった20年前に戻った感じで、仕事してます。 (^^ゞ

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.