休日だぁ。タイヤを新調したぞ!

休日だぁ。タイヤを新調したぞ! はコメントを受け付けていません


P1194075

【pilotsport3に交換中の愛車FD3S】

今日と明日は、久しぶりの2連休Ha Ha

眠たい目を擦って朝起きて、尼崎まで愛車のRX-7でプチドライブ♪

通勤は電車なので、車を運転するのは一週間ぶり。

先日予約しておいた新しいタイヤへの交換作業だ。

今のタイヤポテンザのRE050Aなんだけど、かなりすり減って雨の日は怖いぐらい。

P1194064

かなりすり減っているんだけど、まだスリップサインはまだ出てません。

安全第一なので、タイヤを交換することにした。

これまでタイヤは1回だけAdvan NEOVAを使ったことあるが、それ以外はポテンザ一筋。

でもポテンザは高いので、年収が減った今となっては悩みどころ。

結局、評判の良いミシュランのPilotSport3に交換することにした。

雨に強くて、値段もそこそこ安くて、グリップもそれなり。

225/50 ZR16 92Wのサイズで、1本15570円とかなり安く買えた。

タイヤ交換代金も含めて、合計69280円也Big Boss

P1194073

タイヤを外してブレーキパッドとか丸見えになる機会はあまり無いので記念撮影。

P1194070

ブレーキキャリパーはゴールドに塗装してたりする。Big Smile

交換後の写真は・・・。

撮り忘れたHit with Ball

明日撮ろうっと。

さて、評判の良いミシュランPilotSport3に交換したインプレッションだが、

ハンドルがポテンザRE050Aと比べてかなり軽くなった。

これはタイヤ自体の重さが軽くなったのと、路面への食いつきが少なくなったからだと思う。

乗り心地や静粛性は、交換前と比較するともちろん向上したけど、すり減ったタイヤと比較したら良くなったと感じるのは当たり前。

RE050Aの新品時を思い出して比較すると、乗り心地や静粛性は同等だと思う。

帰宅時に峠を頑張って走ったけど、グリップは十分だし、操作感も問題無し!

ハンドルが軽くなったのでちょっと楽になった。

サーキットを走ったらRE050Aの方が速いだろうけど、街乗りだったらPilotSport3のグリップがあれば十分。

RE050Aとはだいぶん値段の差があるので、PilotSport3はコストパフォーマンスが良いと思う。

タイヤのサイドウォールがやや丸いので、直線的なポテンザの方が見た目はスマートでカッコいいけど、タイヤのサイドウォールまで注意してみる人なんていないだろうから、まあいいや。

せっかくタイヤ交換したんだから、土砂降りの雨の中を走ってみたいなPray

さて、いま17万7千200Kmの走行距離だけど、このタイヤを交換するときの走行距離はどうなっているかな?

関連する記事はこちら:

Comments are closed.