スマホが壊れて大変だぁ (T-T)

スマホが壊れて大変だぁ (T-T) はコメントを受け付けていません


20160430_174000

【虹橋賓館(レインボーホテル上海)の幸正宗】

木曜日に焼肉をKING大志に食べに行った。

その時に、いつものように写真撮ろうとしたらカメラが起動しない。 >_<

どうもソフトでは無く、ハードが壊れたみたい。

上海生活を記録するのにスマホのカメラは絶対に必要。

新しいスマホを買おうかと思ったりもしたけど、今使っているZENFONE2が自分の要求するスペックに一番あってるので出来れば修理したい。

購入したのは昨年の7月なので、まだ一年以内。

ASUSのサービスステーションをネットで調べると、上海には結構たくさんある。

そして、自分の住んでいる浦東地区にも1つ在って、しかも家の最寄り駅の隣の駅というかなり近い。

でも、サービスステーションで、スマホの保証修理を依頼するにしても、中国語は全く話せないのでかなり無理そう。

ということで、金曜日に部下に相談したら、「一緒に行ってサポートしてあげる! この週末の3連休だったらいつでもいいよ♪」と言ってくれた。

そんなわけで、今日は午後1時半に駅で待ち合わせ後、ASUSのサービスステーションに行って来た。

ASUSがスマホを売っているのは中国では案外知られていない。

サポートセンターがあちこちにあるのは、PCのサポートメイン。

ASUSはPCとしては超有名だからね。

サポートの人に、部下がスマホ渡して症状説明してくれて、保証期間内だと言うことも伝えてくれた。

それから、不具合チェックすること2時間弱。

カメラの部品を交換するものの、直らなかった。

ついでに買ったときからの不具合で、メモリカードが頻繁に認識されなくなることも伝えていたんだけど、カメラとその不具合もどちらもメインボード交換が必要という判断になった。

部品が今は無いということで、この連休明けに部品が届いてから修理してもらうということになった。

部品があれば、即日修理というか2時間で修理してくれるらしい。

ただ、部下がこの連休開けから、タイのプーケットに初海外旅行に行っちゃうので、部下が戻ってきて最初の週末の14日まで待たなきゃいけない。

それまで、不便だけど仕方が無い。 

 

サービスステーションを後にして、水城路にあるDVD屋さんに部下と一緒に行って、DVDを購入。

部下には今日のお礼に、「仁」と「冷静と情熱」を買ってプレゼント。

冷静と情熱は、中国人にも有名なケリーチャンがでている。

まあ、こっちで買うと1枚あたり100円ぐらいで、タダみたいな値段です。

自分用には、ファンビンビンが出ている「封神演義」と、広末涼子の出ている「ナオミとカナコ」を購入。

全部見終わるのはいつだろうというぐらいの枚数が・・・。

この前買った、「下町ロケット」もまだ見てないし・・・。

 

その後は、伊犁路の虹橋賓館にある「幸正宗」に晩ご飯を食べに行った。

ASUSのサポートにつきあってくれたお礼ではなく、日頃仕事で秘書みたいなこともしてくれて色々助けてもらっているのでそのお礼。

20160430_174801

幸正宗は以前は298元だったけど、4月5日から328元に値上げしたみたい。

ちょっと痛い。

ここは、日本人客メインで、素材も新鮮だし味もGOODで、自分のお気に入り。

でも、家から遠いのが難点。

20160430_175904

今日の刺身盛りは良かったなぁ。

中トロや赤エビの美味しいこと!

20160430_182004

寿司も、シャリとネタの具合が抜群。

久しぶりに美味しい寿司食べたなぁ。

20160430_182009

素朴なだし巻き卵とかも。

部下は、中国人にしては珍しく日本料理や刺身が好きなので、美味しい物食べて満足笑顔。

先日エイヒレを食べる機会があったんだけど、それ以来エイヒレの美味しさのトリコになったようで、今日もエイヒレはもちろん注文。(^_^)

なんだかんだで、3時間半ほどで4合飲んで、気持ちよくなってタクシーで帰宅。

やっぱり中国人と一緒に行動するとタクシー乗るときも全部任せておけば良いので楽ちん。

家に帰ったら、良いも手伝ってそのまま深い眠りに・・・。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.