Archive for 5月, 2016

上海に戻ってきました。つかれたぁ。

上海に戻ってきました。つかれたぁ。 はコメントを受け付けていません


P_20160530_181824

日本から上海に戻ってきました。

飛行時間は高々2時間だけど、LLCはいろいろと疲れる。

そして、日本に滞在中はくしゃみが止まらなかったけど、上海に戻ってきてくしゃみがピタリと止まった。

それに、日本では汗かくとべたべたして、アトピーが出てたんだけど、上海に戻ってきてかゆみもピタリと止まった。

どうやら、日本の空気のほうが自分の体には悪いようだ。

まあ、汗かくと爪が黒くなるという事実だけで、日本のほうがPM2.5を除けば実は空気が汚れているのではないかと思う。

今回の帰国で、13Kgの品物を持って帰ってきた。

P_20160530_155039

レトルトカレーと、シャンプーと、エイひれと、インスタントラーメンがメイン。

なぜか、上海ではサッポロ一番がめったに売ってないんだなぁ。

インスタントラーメンでは、サッポロ一番が一番おいしいと思うけど・・・。

 

そして、今回日本でTDSメーター買ってきた。

P_20160530_180201

水の硬度が分かる。

神戸の家の水源は、三田の山奥にあるダムからの水。

その水を計ったら、44だった。

軟水の中でもかなりの軟水。

そして、上海の家のアパートの通常の水は今日測ったら140。

中硬水レンジの値。

でも、以前浄水会社が測ったら230ぐらいあったんだけどなぁ。

東和公寓は集中浄水をして軟水化をしているということになっている。

もしかしたら先日洗浄してたけど、それで硬度下がったのかなぁ。

確かに洗浄以降、RO浄水器のフィルターが1ヶ月ではほとんど汚れなくなった。

そして、写真の数値は、我が家につけているRO浄水器を通した後の値。

「3」です。

超軟水。

逆浸透膜の浄水がちゃんと機能している証拠。

いつもこの水をこっちでは飲んでます。

RO浄水器が正しく稼働していることをチェックするために、このTDSメーターを買ってきたのだ。(^_^)V

 

今日は、クタクタで眠たかったけど、いつものしゃぶしゃぶ屋さんに晩ご飯を食べに行った。

いつもサービスしてくれているので、おみやげを店員さんに持って行った。

P_20160530_182906

いやぁ、落ち着く。 (^_^)

関連する記事はこちら:

帰国。疲れた。

帰国。疲れた。 はコメントを受け付けていません


image

四ヶ月ぶりに日本に帰国。
高層ビルが立ち並ぶ上海から戻ってくると、なんだか田舎に戻ってきた気がする。
空気はやっぱり日本のほうが汚れていると思う。
汗かいてちょっと爪で掻いちゃたりすると爪が黒くなる。
こんなことは上海ではない。
PM2.5は上海の方が多いんだけど、日本の空気も油で汚れていると思う。
汗かいたあとの体のベタつきが全然違う。

今日は歯医者でクリーニングしてスッキリ。
明日は免許更新だぁ

関連する記事はこちら:

明日帰国だけど、生活ペースが来るって疲れたぁ。

明日帰国だけど、生活ペースが来るって疲れたぁ。 はコメントを受け付けていません


microMsg.1464178099754

明日は4ヶ月ぶりの日本。

日本に帰るから、今日は仕事の引き継ぎで、プチ残業。

晩ご飯食べるのが午後8時回って、なんだかいつもと生活ペースが変わって、今日は疲れた感じ。

まあ、サイパンとかに旅行行くのと違って、荷造りは全く必要ないのは楽ちんなんだけど。

日本に行くときは、スーツケースは空。

というわけで、明日朝5時15分にタクシーで浦東空港に向かいます。

空港には6時には着く。

朝8時25分の便なので、かなり余裕を持った時間なんだけど、LCCは受付カウンターがメチャ混むので仕方ない。

昼過ぎには、お家に帰れるかな。

そして、夕方から歯医者で、歯のクリーニング!

 

しばらく、このしゃぶしゃぶが食べれないなぁ。

といっても、たったの4日だけだけど・・・。(^^ゞ

 

関連する記事はこちら:

明後日帰国。

明後日帰国。 はコメントを受け付けていません


image

今月は帰国するため節約生活。
今日はアパートにあるイタリアンレストランで、イタリアにはないナポリタンを注文。コーラと合わせて50元。
自炊すると材料費だけ80元とかなので、外食の方が安かったりする(笑)
さて今週は明日仕事して終わり。

早く愛車のRX-7運転したい!!!

関連する記事はこちら:

4日後に帰国

4日後に帰国 はコメントを受け付けていません


P_20160522_103735

あ~、あと1時間で週末終了。

また仕事が始まるぅ~。

でも、来週は木曜日から帰国するので、働くのは水曜日までの3日だけ。

日本の自宅には、アマゾンからいっぱい買い物して既に送ってある。

帰国便の荷物許容量を5Kg増やして、20Kgにしたので日本から色々持って帰れるだろう。

といっても、基本は軽い食品なんだけど。

重いのは、シャンプーが1.6Kgかなぁ。

あ、インスタントカレーも1.6Kgだなぁ。

今回の帰国目的は、運転免許の更新。

そして、帰国ついでに歯医者で歯石除去と歯のクリーニング♪

飛行機代はLLCの春秋航空を使うので2.7万円ぐらい。

上海の空港は、アパートからタクシーで高速道路を使って40分ぐらいのところにあって、2300円ぐらい。

こっちはタクシー代が安いので、すごく助かる。

安いので、ついついタクシーを使ってしまう(^^ゞ

家のアパートから浦東空港、そして飛行機に乗って関空までは結構楽ちん。

でも、関空についてから、日本国内移動の方が面倒。

関空から自宅まで2時間ぐらいかかる。

関空は不便すぎる。

神戸空港を国際空港にして欲しいなぁ。

 

今日は、自炊した昼ご飯食べていると、部下がSMS送ってきて、「今友達とアパート近くのしゃぶしゃぶ屋でランチ中」。

自分がいつも行くしゃぶしゃぶ屋に会社の部下を連れて行くと、、みんなの評判がすごい良くて、プライベートで使う人続出状態。

自分の昼ご飯食べた後、食後の散歩がてらしゃぶしゃぶ屋に行って、部下の友達チェック!(^_^)

しゃぶしゃぶ屋の店員が、コーヒーとプリンを出してくれて、コーヒー飲みながらちょっとだけ話して帰ってきた。

といっても、部下の友達は、自分の英語も中国語も全く理解できず。

部下が笑いながら、自分の中国語をさらに中国語に直して通訳していた。

唯一この部下だけが、自分の中国語の発音から単語を想像することが出来る。

それにしもて、、料理注文しないでコーヒーとプリンをタダで食べたのは初めてだなぁ。(^^ゞ

いやぁ、本当にサービスの良い店だ。

まあ、週に2回以上行っているからというのもあるけど・・・。

関連する記事はこちら: