上海三連休最後は雨

上海三連休最後は雨 はコメントを受け付けていません


今日は、3連休最後の日。

日本のような長期休暇が無いのがちょっと寂しい。

でも、残業がほとんど無いので、その点は中国の方がいい。 (^_^)

今日の上海は小雨。

なので散歩にも行かず、お家でマッタリの一日だった。

 

午前9時にアパート(東和公寓)にある日系スーパー(マルシェ)が開くんだけど、昨日の残りの牛肉の安売りを狙って午前9時にお買い物。

13087897_1050159758383150_2528523855294286768_n

かいたかったお肉がちょうど一個だけ昨日の分が残っていて2割引(^_^)V

狙い通りゲットです。

このパッケージ見ると、まるで日本。

こちらでは2割引は、「8折」という表現になる。

これだけが中国を感じさせるパッケージ。

豪州産和牛の切り落とし、300gが定価で56元(1000円ぐらい)。

 

朝は、玉子かけご飯と餃子。

そして昼は、ホットサンドイッチ。

20160502_133044

具材は、シーチキンとキュウリとマヨネーズ。

付け合わせで、無農薬栽培のプチトマト。

腹一杯になって眠たくなって、ソファーでテレビ見ながらうたた寝。

[amazon asin="B002017A5A"][/amazon]

ホットサンドを作る道具は日本から持ち込んでます。(^_^)

 

夜は、朝購入した牛肉とタマネギを塩胡椒で炒めたものをメインディッシュに。

20160502_201908

やっぱり牛肉は、塩胡椒が一番だ。

お米は、中国で作られた「こしひかり」。

日本の技術で作られているらしい。

なので、こちらの普通のお米よりかなり高め。

 

あー、あっという間の3連休だったなぁ。

明日から仕事かぁ。

でも、今週は4日働けば土日が来るので、ちょっと嬉しいな。♪

 

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.