お、新店舗

お、新店舗 はコメントを受け付けていません


image

上海科技馆駅東側改札口近くにあったトマトマークのコンビニが突然営業停止になってもう数ヶ月経ったけど、今日新たな店がオープンしてた。

新店舗もコンビニのようだけど、このコンビニは初めて見た。
店内の棚とかそのままで、看板だけ付け替えたように見える。

中国のコンビニは、「便利店」という。
でも、日常会話で便利という表現は、「方便」。

何で、方便店じゃなくて、便利店なんだろう?

そして、スマホで色んなことができちゃう中国では、コンビニの存在価値があまり無い。
言ってみれば、kioskレベル。

image

今日は、上海陆家嘴中心の天家で晩御飯。
店名から二十二が取れたようだ。
二十ニが付いてると、高級店志向。

3人いた日本人も、峰料理長以外居なくなったし、店舗スタイルチェンジするのかな?

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.