ズッキーニでアヒージョ

No Comments »


今日はPCR検査とかの予定無しで、単に部屋にいればいいだけの贅沢な日。

ゆっくり起きて、クノールのポタージュスープで一日開始だぁ♪
ポタージュスープは、クノール一択、それ以外は認めない。
(^○^)

ポタージュスープ飲んだ後に、部屋の中を1.5Kmほどグルグルウォーキング。

洗濯やらテレビ見たりしていると、あっという間に時間は過ぎて、午後ティー。

今日もカステーラ♪
あと、3切れ残ってるので、明日も午後ティーかなぁ。

今日もアパートのグルチャは賑やか。
れいの気前の良い御仁が、ツテを使って大量の野菜を仕入れて、希望者に無料で配布。
運ばれてきたときの写真見たけど、マジで大量で、政府支給のと見た感じ変わらない。
全戸に支給も可能なレベル。
本人は2000斤(1000kg)購入って言ってたけど・・・。

自分は、浦东でロックダウン開始した28日以降ゲットした食料は先日の政府からの配給だけだけど、それがまだ十分に余ってるので手を挙げず。
というか、バランタイン30年物や、14代とかがもらえるんだったら”謝謝”っていうけど、たかだか野菜ごときに群がって”謝謝”なんて言いたくないぜぇ~。

孤高の人(?)なのだ。(^O^)v

それまでも結構共同購入しているようだし、あれ、食いきれない人いっぱい出るんじゃないかなぁ。
まあ、パニック備蓄なんだろうけど。

知り合いの中国人が、隔離のストレス発散&半分冗談だろうけど、「配給で充足してて安全感が高いっていうニュース画面に対して、卵も高いし、なにが浦东は大丈夫だぁ」って微信で愚痴を言ってた。

その時に、こんな写真もどこからか拾ってきてアップしてた。
”Joke”というのは、自分が後から付け加えた。
こんな極端な写真を好んで使うような、あたかもそれが今の一般的状況だというマスゴミがいたら困るので・・・。

実際は、このサイズの冷蔵庫だったら、2週間やそこいらで空になることはない。(^_^;)
政府からの支給もあるだろうし・・・。

まあ、こんな写真をどこからか拾ってきて愚痴を言ってる間は、まだ大丈夫だと思っている。
本当に困ったら、こんなことしてる暇はないだろう。

今日の晩御飯は何にしよかと考えて、配給のズッキーニとソーセージを美味しく食べるには、”アヒージョ!”と思い立った。
直火OKの日本からわざわざ持ってきたアヒージョ器♪

運良く、乾燥にんにくのスライスと、鷹の爪も、戸棚にあった。
乾燥にんにくスライスなんて、4年前に購入したもので、賞味期限なんてとっくの昔に過ぎてたけど、未開封だったので気にしない。
鷹の爪は1年前の購入。

晩御飯は、キューピーのフォン・ド・ヴォー・ミートソースパスタと、アヒージョ。
今日は偽イタリアンとスペイン料理♪

キューピーのフォン・ド・ヴォー・ミートソースはオススメ。

ズッキーニのアヒージョなかなかいける。
安物のソーセージもアヒージョにすると臭みほとんど無くなる。

ワインによく合うので、追加でズッキーニだけの第2陣も作った。

今日使ったのはソーセージ1本と、残っていたズッキーニ半分。

これは癖になるなぁ。
隔離生活中にあと1,2回作りそうだ。

〆のレーズンバターとクラッカー。
体重大丈夫だろうと、今日はクラッカーも追加。

やっぱりレーズンバターとクラッカーの相性は良いなぁ。
わかっちゃいるけど、クラッカー食べると太るしなぁ。

食後のパイナップル食べて、体重計に乗ったら、昨日と全く同じの57.0Kg。
プラスマイナスゼロって、コントロール抜群。
(^O^)v

関連する記事はこちら:

Leave a Reply