午後ティーでダイエット

No Comments »


朝早くにPCR検査のために起こされることもあるかなっと思ってたら、そんなこともなく。
目が覚めてから外を見ると、前回も並んでた建設銀行ビルで既に列ができている。
きっとこの人達は、仕事だと思う。
ご苦労さまです。

自分は、目覚めの珈琲。
今日は体重調整のために、食べる量を減らす日と決めている。
珈琲にはもちろん砂糖は入れてない。

他のビルからPCR検査場に向かうような感じの集団が一列になって距離を開けて移動中。
ビルの管理業務している人たちだろうな。

自分の番が回ってきたのは午前11時過ぎ。
今日は青空だし、暖かくて、快適♪
絶好のPCR検査日和!

今日はいつもよりPCR検査場が立派になっていた。
これって、まあいろいろ大人の事情あるんだろうな。
今回は他省から検査員が来ているらしいし・・・。

PCR検査が終わってから、落ち着いて朝昼兼用の食事。

でも、今日はカロリー減らすと決めているので、抹茶カステラ2切れとコーヒーだけ。
まあ、飯というより、ロックダウン中に優雅な午後ティーだな♪

もともとコロナでのロックダウン用というより、鳥インフルエンザとかが流行って急に閉鎖されるってことも中国だと十分考えられるので、日持ちするカステラなんかも非常食としてストックしておいた。
普段はカステラなんか食べること無いんだけど、家に閉鎖されて毎日お米とパスタだけだと、こんなのあったら気分転換にもなるかと。

今まさにその準備が役に立ってる。

昼から、寝室で映画鑑賞。
高畑充希主演の、「浜の朝日の嘘つきどもと」を観た。

内容は・・・。
グッとくるような感動がなかった。

まあ、良い時間つぶしにはなった。

でも静かに映画みたいのに、映画見ている最中も微信のグルチャがピコピコとなって煩い。
コーラーや珈琲とか全然必需品じゃない嗜好品を、アパート内で提供し合ってるんだけど、それって封控管理の意味なくね?
まあ物業がいちいち消毒しているとは思うけど。
住人の数十人がだいたい固定的にやり取りしているみたいだ。

まあとにかく、グルチャは物業からの本当に必要な大事な連絡だけにして欲しいものだ。
物業の人以外の書き込みでは通知来ないようにはしているけど、物品やりとりに物業がかかわるから、結局ピコピコなるので意味無し。

まだ2回分の材料残っていたので、今日はタコなしたこ焼き。
先日政府から配給されたトマト一個使った。

タコなしたこ焼きは、非常食として最適だな。

卵1個とたこ焼き粉125gと生姜と葱で、33個作れた。
少ない材料で、腹持ちも良い。

SHOWAのたこ焼き粉は一袋500gなので、あと125g残っている。
たこ焼き粉はSHOWAに限る。

33個も食ったらお腹いっぱいで、エイヒレもレーズンバターも今日は出番なし。

食後のパイナップルだけで十分。

風呂入って体重計に乗ったら、やっと57kgぴったりまでなった。
一日で一番体重が重い、晩ごはん食べた後に57kg前後が理想。
昼飯の代わりに午後ティーにしたのが効果的だったな。
28日の閉鎖から2Kg減量した。(^O^)v

PCR検査の結果がまだ出ないけど、大丈夫だと思っていてもやっぱり気になる。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply