Archive for 4月 11th, 2022

食えない配給品(^_^;)

No Comments »


昨晩は寝る前に、今週の仕事の指示をメールで部下に出してから寝た。
別に深夜にメール出す必要なかったんだけど、家に居ても”仕事してるフリ”。(^_^;)
実際にメールの内容考えたのは、土曜日の午前中のたった2時間ほどの時間だったけど・・・。

あのメール一本で、今週の自分の仕事はまあ終わったようなもの。
(^O^)v

今朝は、突然の抗原検査お知らせで、目が覚めた。
午前8時頃にキットを配るので、9時までに終えるようにと言う連絡。

まったく、一人も陽性者出てないのに、閉鎖19日目の抗原検査。
羊(陽性者)なしのでの長期封鎖で、ギネスに挑戦中(?)。
やっぱり4月1日の陽性者住所間違いが影響してるんじゃないかなぁ。
一部住民も、それを心配している。

自分含めて、住人全員陰性だったらしい。

今朝は、お餅♪

ダラダラと過ごして、昼はカウチポテト族。

出来立てのの熱々ポップコーン食べながら、寝転んでだらだら♪
至福の時間。

夕方に、配給品が届いた。
お米2.5Kgに、かぜ薬(?)4日分、抗原検査キット10回分、それにマスク20枚。
お米以外は、腹が膨れないもの。

お米は、京東で買うと30元ぐらいで、中国のお米にしては結構良い部類かも・・・。
これで今あるストック分と合わせて、毎日1合食べても、50日分お米ある計算になった♪
毎日2合でも25日。

あと油が支給予定らしいけど、油はまだ届いていないらしい。
でも、油はいらないかなぁ。
中国産の油は正直信用してないんだなぁ。(^_^;)

前回も同じ薬を2箱もらったので、8日分だな。
これって、体調悪くなったら自分でこっそり抗原検査して、陽性だったら自宅でこっそり陰性になるまで薬飲んで治せということだろうか?
と、ひねくれ者は邪推してしまう。(^_^;)
冗談です!

今回は、メッセージカード付き♪

「防疫に協力してくれてありがとう。一緒に頑張ろう」って感じのこと書いてあるみたい。

物だけ配るより、良い感じ。

今日も、アパート内では共同購入とか盛り上がっていたみたいだけど、自分には不要。
何も買わないのが、物業に対する一番のボランティ活動♪

共同購入って自分の本当に欲しいものが手に入るわけではないので、本当に餓死しそうならともかく金の無駄遣いだと思って参加する気にならない。
共同購入の牛肉なんて、たぶん美味しくないし・・・。
野菜も自分の食べないものも含まれてるし・・・。
コーヒーとかコーラとか、必需品じゃない重いものを、こんな時に共同購入しているのなんて、マジ意味不明。
米とか日持ちする本当の必需品が共同購入にないのも不思議なんだなぁ。

今日は、ミートソースパスタに、前の政府支給のソーセージとズッキーニでアヒージョ。

このメニューは2回めだな。
これ美味しい♪

パスタを食べ終わって、アヒージョを追加でもう一皿。

アヒージョは今日2皿作った。
ワインにピッタリ。

久しぶりの中国ワイン、”赤羽”も美味しかった。

今日もデザートに自作コーヒーゼリーと、缶詰の黄桃。

フルコースだな。

さて、結局浦东はどこが閉鎖解除になるか今日は出なかったなぁ。
明日が楽しみだ。

でも、封鎖解除になって欲しい人ばっかりじゃなくて、案外封鎖継続を望んでいる人も居るんだなぁ。
グループチャットで頻繁に発言する人にその傾向が多い感じ。
物業トップからして、解除を望んでない感じだし。
要は、陽性者を出すぐらいなら、小区封鎖が続いている方が良いという感じ。
彼らは小区内で犬の散歩できるなら、それで十分らしい。
封鎖に文句言って抗議している様子をを報道している日本のテレビニュースとは、うちの小区は正反対だったりする・・・。

まあ、考え方はひとそれぞれだな。

関連する記事はこちら: