いい加減なダイバーの語り ┐(´д`)┌ヤレヤレ

いい加減なダイバーの語り ┐(´д`)┌ヤレヤレ はコメントを受け付けていません。


俺っちは、最近mixiもちょっとしている。
そして”サイパンダイビング”というコミュニティをちょくちょく見ている。
今日その中の、”おすすめショップは?”っていうトピックスに書かれている内容がヒドすぎて、あきれてしまった。
サイパンでOW講習を考えている人が質問をしたのだが、それに回答した190本以上潜っているダイバーの答えがメチャメチャ。
その人の説明では、

———ここから———————————-
” 僕は沖縄でとりました 8本潜ったのですが 後に、自分で講習内容をおさらいしたら 結構はしょられていることがわかりました 。これ以上はしょれないとすると 1日4本潜り(笑) 1日4本潜るのは潜ったことがない人には 相当厳しいでしょう 。
(中略)
学科関係は事前にやるように マニュアルが送られて来るので ここは短縮できますが 6本でとれるのか 8本でとれるのか 結構どっちも体力使いますよ~
後は上に書いたようにスケジュールの問題
結構ダイバーさんでも 潜って何時間後まで飛行機に乗れないって 知らない人が多くて 何人かやっている人の話を聞いたことがあります 。
※上に書いたようにとは、ダイビング後は24時間飛行機に乗れないという記述。
———ここまで———————————-

ここから下は、私の意見。

ちなみに、質問者は○×○というサイパンのお店について質問していて、○×○はPADIに属している。
圧倒的にPADIのダイバーが多い&質問者がPADIのお店について質問しているという前提で考えると、上の回答はかなり間違っている。
1. ダイビング後の飛行機搭乗については、1本は12時間、連日のダイビングあるいは複数のダイビングの後は18時間以上あけることが推奨されている。
ダイブクルーズとかで潜りっぱなしの場合は24時間とかあけるのが望ましいが、そもそもOW講習では窒素はあまりたまらない。なぜなら、水深6mで普通スキルチェックするから。
だから、18時間も空ければ十分。OW講習で24時間も空けてたら、ダイブクルーズなんか行ったら、何日も飛行機乗れなくなる。
2. OWは通常海洋実習4本。よっぽどできが悪くて追加講習が必要な場合は別として、8本とか普通はない。
しかも、1日4本潜ったと書いてあるが、講習の場合1日3本までという規定がPADIにはあったはず。
※プールとかの実習は本数に数えない。
3.”結構ダイバーさんでも・・・”以下で語っているが、この人自身がいい加減な講習しか受けてなくて、全くわかってない模様。
普通のレベルの講習受けたダイバーなら、潜った後の飛行機までの搭乗禁止については理解している。
普通じゃない講習を受けた人のことを、これからOWを取ろうとしている人向けに書くのはナンセンス。
まあ、その前にあんたがわかってないって感じですけど・・・。

最初にちゃんとした講習受けてなくて、いい加減な知識で本数だけ増えてベテランだと思い込んでいる典型的な人のように思う。
初心者相手に回答するときは、ちゃんとしたことを書かないと、迷惑なだけだと思う。
まあ、200本近く潜って語りたい年頃なんだろうけど。
久しぶり(?)に辛口コメントしてしまった。
(;^ω^)

今日の写真はサイパンのグロット。
明日から、サイパン行ってきます!

Comments are closed.