Archive for 4月, 2008

ユウゼン玉

ユウゼン玉 はコメントを受け付けていません。


今日は、雨!
昨日よりもっと寒い。地獄です。
天気予報では、日本全国小笠原とオキナワ以外は晴れマーク。
しかも、小笠原の気温は東北より低いし・・・。
どうなってるの? 嫌がらせ?
俺っちサイパンでは晴れ男で、太陽に愛された男と名乗っているのだが、小笠原には強烈な雨女が来ているのか?
激寒の中、今日も2本潜りました。
午後からのダイビングは参加しなくて、借りた原チャリで島内観光。
ダイビングバカな俺っちが、初めての場所でダイビングをキャンセルするなんて超異例。
誰が悪いわけでもなくて、単に水温が俺っちには厳しすぎるだけ。
サイパンだと、安全停止中にしょっちゅうオシッコしたくなって、我慢するのが大変なのだが、ここ小笠原では水中でオシッコしたくなったことは今までない。
※俺っちは、ウエットスーツ着た状態ではオシッコはしない主義。
寒すぎて、逆に膀胱が閉まっちゃって、オシッコしたくならないようだ。

今日は、1本目にケーブアンティアスの雌を見た。
URASHIMAのHPの写真を見たときから思っていたのだが、サイパンのケーブアンティアスより小笠原の方が体色が綺麗だ。サイパンの雌はあんなに鮮やかな感じじゃない。
もっと、小笠原のケーブアンティアスをじっくり観察したくなった。
群れているところに行きたいなぁ。
たぶん深いんだろうけど・・・・。
4日間で9ダイビングして、窒素酔いの感覚は1ダイブしかない。
窒素酔いの中感覚がとぎすまされる感じが俺っちは好き。
残り、4日間(出航日にダイビングすれば5日間)なのだが、トサヤッコとかケーブアンティアスのハーレムとか見る機会があるかな?
ハクテンカタギも見たいなぁ~。
明日からは、頑張って寒くても3本潜ろうかなぁ。
せっかく遠くまで来たんだし。

2本目は、トップ写真のようにユウゼン玉が現れた。
水温の件を除けば、2本目はなかなかGoodなダイビングだった。
ウメイロモドキが川のように流れ、珊瑚の上をノコギリダイが固まって漂っていて、キホシスズメダイガいっぱいいて、そこにユウゼン玉。
ビデオも撮ったので、帰ったら映像もHPで公開予定。
かなりいい感じだった。
透明度が20m程度で真っ青な海だったらもっと良かったんだけど。
それと、ミクロネシア固有種のレッドバンデッドプラウンゴビーのようなハゼを見たんだけど、あれはダテハゼなのかなぁ?
あとで、ディープブルー・ガイドの田中さんにこれまた聞いておこう。

あ、昨日のブログでハワイのレッドバラッドホークフィッシュ(レッドバードホークフィッシュ?)に似た魚と書いたのは、スミツキゴンベだった。
そして、ハワイのレッドバラッドホークフィッシュも同じスミツキゴンベ科に属しているみたい。
どおりで似ていたはずだ。
俺っちにとっては、これはレアものだ。
(^_^)v

天気予報を確認すると、明日も雨!
5月3日から太陽が出るようだが、小笠原で太陽の下ダイビングできるのは1日か2日ぐらいなのかなぁ・・・。
寂しすぎる。
これだけ寒い思いすると、サイパンがかなり恋しくなってきている。
なんか、エーストマトのボスは水温29.1度で寒いとか書いてるし・・・。
6月に1週間休みとって、暖かい海に潜りに行くぞ。
震えることなしに、安全停止でボーッとしたい。
(;^_^A アセアセ…

 

今日も曇りで寒いぃ~

2 Comments »



今日も、太陽は無し。
おまけに風も強くなってきている。
昨日と同じく超寒い。
普通だと1日3本潜る俺っちだが、今日は午前の2本でやめた。
あの寒い海を1日3本潜る気力が起きないのだぁ(Q_Q)↓
泳ぎまくるようなダイビングならまだ我慢できるんだけど、今日の2本目は根待ちスタイル。
震えがとまんなかった。
根待ち中に、今日は2本で終わり!って心に決めた。
そして、夕方から小笠原は雨。
曇りから遂に雨になってしまった。
明日は1日中雨予報。
さらに寒くなるなんて、ハイポサーミアで死んじゃったらどうしよう。
3日間潜った感想ですが、珍しい魚はほとんど見ていない。
ハワイでよく見かけるレッドバラッドホークフィッシュに似た奴がいるんだけど、あれは何だろう?
あとで、ガイドの田中さんに聞いておこう。
まあ、サイパンのように深場に探索に行くわけではないので、基本的に珍しい魚には遭遇しないだろうな。

2本でダイビング終わったので、昼から時間はたっぷり。
ということで、島内観光しようかと思ったら、雨降ってくるし・・・。
でも、50ccの原チャリをレンタルした。
6日間で6千円。
この小笠原で唯一インターネットが出来る情報センターまで歩いてこなくて大丈夫になった。
あの坂道はつらかった。
原チャリ借りたら、乗らないと損なので、基本はダイビングは2本にして、午後は原チャリで島内観光しようかと思っている。
とりあえず、今日はウエザーステーションという近場の有名どころの展望台に行ってきた。
景色は良いけど、途中から小雨が降ってきたからなぁ・・・。
 

小笠原2日目

小笠原2日目 はコメントを受け付けていません。



今日は、小笠原でのダイビング2日目。
到着日の昨日も、午後から2本潜ったので、既に5本潜ったことになる。
小笠原の海の印象は、「とにかく寒い!」
僕の低めに出るダイコンでは18度。
普通ダイコンだと19~20度というところだと思う。
2週間前のサイパンでは26度の後半だったので、8度も低いことになる。
これだけ冷たいと、暖かい海に慣れた俺っちには辛い (;。;)
20分で震えがマジで出てくる。
ドリフトで、流れにちょっと逆らって泳ぐようなことがあればまだ耐えられるのだが、マッタリとしたポイントでゆっくりフィッシュウォッチングなんて、寒すぎて俺っちには出来ません。
他のダイバーより俺っちの方が多く着込んでいるのに一番寒がっているのは、やはりサイパンの水温になれているせいだな。
ちなみに、5mmのウエットスーツの下にフードベストやラッシュガードとか3枚着込んでいます。
リゾートダイバーにはGWの小笠原はお勧めできません。夏にしましょう!

寒いけど、目的のユウゼンが見れたから満足だ。
(^_^)v
本当は、ミズタマヤッコも見たいのだが、どうも無理そうな気配。
_| ̄|○
トンプソンズバタフライや、ニラミハナダイやケーブアンティアスやヨコシマニセモチノウオやピグミーシーホースといった珍しい魚もいるのだが、小笠原以外でもう見ちゃっているので、俺っちにはそれほど重要でない。
でも、みたらちゃんと写真撮るけどね。(;^_^A アセアセ…
今日みたアカオビハナダイは俺っちには初物だったので、GOOD!
中で鯨見れたら嬉しいな♪
たぶん無理だろうけど・・・。

今回利用したダイビングサービスのDeep Blueはあたりで良かった。
お勧めです。(^_^)v
潜る前に丁寧なブリーフィングあるし、船の上でも奥さんが細やかな気遣い。
もちろん、海の中のガイディングもGOOD!
お客さんも最大9人のようなので、俺っちにはぴったりだ。
クジラもゆっくり探してくれるし、ゲストへの気配りがすばらしい。

ところで、日記毎日更新したいのだが、小笠原のインターネット事情は最悪。
山の中腹に情報センターというのがあるのだが、そこまで急な山道を歩いて登ってこないとネットが出来ない。
なんで、町中に作らないで、こんな山の中腹に作ったの?
というわけで、毎日更新できそうにないです。

小笠原丸の航海ですが、海は穏やかだったので、陸地にいるかと思うぐらいほとんど揺れなかった。
しかも、乗船客は400人ほどとGWにしては異例の少なさ。
ちなみに満員だと1000人乗れる。
小笠原の街もお客さんが少なくて、寂しい感じ。
今年のGWは休みが取りにくい日程らしいので、それが影響しているようだ。
俺っちは、1日休んだだけで4/26~5/6の日程でこれているのだが・・・。

前泊

2 Comments »


いよいよ明日の朝、竹芝桟橋から小笠原丸にのる。
船の出航は午前10時。
午後9時頃にいけばいいので、関西から早朝異動でも間に合うのだが、万が一のことを考えて前泊にした。
会社を午後4時過ぎに退社して、飛行機で東京にIN。
今は、青物横丁のスーパーホテルにいる。
このホテルは部屋が明るいし、テレビが液晶なので感じが良い。
俺っちは暗い部屋は気が滅入るので嫌いなのだ。
ただ、青物横丁って場所がいまいちだが・・・。
まあ、浜松町に近くて安くて綺麗なホテルと言うことで、今回の前泊には適したところ。
楽しみだなぁ。
小笠原ダイビングも楽しみだけど、25時間の難民船状態の船旅もどうなるんだろう?って楽しみ。
まあ、特2等でベッドが確保できているから余裕があるので、楽しみなのだが。
もちろん、”アネロン”は乗船前に飲みますよ!
というか、アネロンは効力12時間のはずなので、2回飲まなきゃね。
オーストラリアでのダイブクルーズで超揺れたときは、一気に2錠飲んだときあるし・・・。
実は日本海で大揺れのダイビングの時に一度に3錠飲んだこともある。
本当は1回1錠以上飲んではいけません。(^_^)
さすがに、海が大荒れでみんなゲロゲロ状態だったのに3錠飲むと全く平気だった。
アネロン恐るべしです。
さらに、オーストラリアのダイブクルーズでも活躍した睡眠薬も準備。
(^_^)v
アネロン飲んでも酔いそうになったら、睡眠薬飲んで寝るに限る。
(э。э)bうふっ

小笠原ではネット環境が最悪のようだが、このブログ更新できるかな?
 

浪費しすぎ

浪費しすぎ はコメントを受け付けていません。


さっきwebで駐車場代を銀行振り込みするときに残高見てビックリ。
3月3日~4月22日までの入出金履歴がでていたのだが、なんと出金は98万円。
(;´Д`)
入金の●倍以上。
サイパンには2回しか行ってないし、小笠原の振り込みは10万いってないし、何に使ったんだろう?
まだ小笠原のダイビング代と宿代で20万ぐらいいるし、ちょっと使いすぎぃ。
ちょっと浪費癖直さなきゃ、老後が心配だ。