またまた間が開いてしまった

4 Comments »


サイパンから帰ってきて、相変わらず超忙しくて、帰宅はいつも午後11時前後。
とても、ブログ更新できませ~ん。(Q_Q)↓
お詫びに(?)、かなり珍しい魚の写真。
先日のサイパンダイビングで撮ったものだ。
テニアンフレミングにいるダイアモンドテールラス。
そんなに綺麗な魚ではないが、かなりレアらしい。
4月にサイパンへいったときも写真撮って公開したのだが、今回も写真撮ったので公開。
フレミングいったら結構いるからそんなにレアだと感じないんだけど・・・。
でも、もっとレアというか激レアなイエロークラウンドバタフライも同じ日に見たけどね。
(^_^)v

話は変わるが、mixiのサイパンダイビング関係のトピックスって、なんで中途半端な知識で語る人がチョコチョコいるんだろう?
3月のブログにもそういう話題を書いたが、今回も生半可な知識で語る人発見。

グロットのダイビングに関して、
——————————————————————————————————
念のために書いておきますが、グロットでのダイビングにはガイドラインがあります。
サイパンに行く前までに20本の経験本数が必要です。
足りなくても、中には、現地でイントラがOKだせば連れて行ってくれるとこもあるようですが、このルールはNorthen Marianas Diving Operators Association
(北マリアナ連邦 サイパンダイビングショップ加盟店)で決められてるルールなので、守ってないショップは???って思いますけどね。
——————————————————————————————————-
って、グロットで潜りたいって人に誤った情報を伝えている。

一部はあってるけど、全体的には間違っている。
この人の文章では、Northen Marianas Diving Operators Association(NMDOA) は何かの法的な団体のような表現になっているが、NMDOAなんて只の親睦団体。
数年前のグロットでの不幸な事故の連続の後に、一部ショップが上記のようなそういうルールを決めた。
これは、NMDOAに属しているショップのガイドのレベルが玉石混合だから。
ガイドのレベルが高ければ、別にお客さんの本数で一律に決める必要もない。
というか、俺っちにいわせると20本って意味あるの?って感じ。
10本でちゃんとした人もいれば、50本潜ってもどうしようもない人もいる。
さらに、”サイパンに行くまでに”ってルールが笑っちゃう。
「守ってないショップは???って思いますけどね。」って意見を書いてるけど、そもそも何の法律的根拠もなく単なる親睦団体が決めたルールをサイパンダイビング全体のルールとして語っているところが滑稽だと思う。
そして、一部ショップが独自に決めたルールで、NMDOAとしてはそもそもそんなルール無いのだ。
すくなくともNMDOAのHPに載っているガイドラインにはそんなことは書かれていない。
事故を受けて追加されたガイドラインは
*******************************************************
6.ブランク1年・経験本数20本未満の場合は、チェックダイブを奨励する。
(チェックダイブの方法・内容は各ショップのスタッフに任せる)
7.ブランク1年・経験本数20本未満を初心者の定義とする。
8.以下の場合、グロットでのダイビングは行うべきではない。
1)初日1ダイブ目でのグロット。
2)初心者であり、なおかつチェックダイブを終了していない。

*******************************************************
であって、20本足りてないとグロットにいけないとはどこにも書いていない。
初日1ダイブ目はダメだけどね。

数年前に2週間連続でグロットでの不幸な事故を起こしたショップはNMDOA加盟ショップだし、これまで大きな事故を起こしたショップはもれなくNMDOA加盟店。
1万円前後の格安料金で、普通ならできない多人数での1.5日OW講習をしているのもNMDOA加盟店の一部。
いい加減な講習して、Cカード持っていてもちゃんと潜れなくて、グロットに行くと危ない粗悪なダイバー生み出しているのはNMDOAの加盟店の一部という事実。
一方で、NMDOAに加盟してなくて、しっかり営業しているお店もある。
ちゃんとした講習していれば、OW取り立てでも海が穏やかであれば問題はない。
ツーことで、NMDOAってのは少なくとも安全に関しては、実質的には機能していないというのが事実。
ビーチクリーンアップは活動実績あげてるけどね。(*^。^*)
ということで、一部ショップのガイドラインを、あたかもサイパンダイビング全体のガイドラインのように間違った情報を与えている点で、この人の発言はNG。
ある意味、サイパン全体への営業妨害も入っているかも。
20本潜ってない人が、サイパン行くのを止めるかもしれない。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
 

この週末は、仕事のストレス解放(?)のため、のんびり家で過ごしました。
ダイビングログを書く時間は残念ながら無かった。
メインPCのハードディスクを交換したりして、パワーアップを図っていたのだ。
今までCドライブのHDは80Gのしょぼいのを使っていたのだが、500Gに交換。
80Gをもう一台使っていたのだが、省電力化のためにそれも引退させた。
でも、まだ全部で4台あって、合計容量は1.2TBを超える。(;^_^A アセアセ…
500Gへのハードディスク交換はOSの移設も含めて、2時間ほどで簡単に終わった。
これが土曜日の出来事。
そして、土曜日は何ともなかったのに、日曜日にマシンを立ち上げると不吉なエラーで立ち上がらない。
エラーは、”NTLD Missing”というやっかいなもの。
幸いなことに、交換した古いHDは中身を消さずにとりあえず置いておいたので、またPCを分解して古いHDを組み込んで、そっちから起動させて、
Ntldr
Ntdetect.com
Boot.ini
の3つのファイルを、500Gの新設したHDのOSにぶち込んだ。
なぜか、本来あったはずのBoot.iniとNtldrが無くなっていたので立ち上がらなくなっていたのだ。
結構、windowsでよくあるトラブルだが、普通の人はOSの再インストールでしか対応できないだろうな。
OSの再インストールなんてしたら、ソフトやドライバーの入れ直しで丸々1日軽くつぶれてしまう。
とりあえず、無事立ち上がるように復旧。

今日は辛口コメントでした。

4 Responses to “またまた間が開いてしまった”

  1. ami より:

    お仕事忙しいんですね~
    お疲れ様です。

    私は週末サイパンから本日帰国しました!!
    残念ながら、サイパンのスカっとした
    マリアナブルーの海ではありませんでしたが、
    十分癒されてきました♪
    もちろんアグライアの食事も堪能!!

  2. admin より:

    おかえりぃ~♪
    久しぶりのサイパン楽しめたみたいで良かったですね。
    夜便はつらかったですか?
    僕は、関空からよる便があったときは、寝ないで飲んでて、飛行機だけで寝て、そのまま会社に直行してました。
    (^_^)v

    レアなツーコーラルいけなくて残念だったね。
    といっても、オブジャンみたいなところでたいしたポイントじゃないんだけどね。

    アグライアで、焼きおにぎり茶漬け食べたみたいですね。
    短期でサイパン行って焼きおにぎり食わなくてもいいような気もしますが・・・。
    (^_^)
    お店は広々として綺麗だったでしょ。
    ちょっと広々としすぎのような気もしないでもないですけど、そのうち人気が出て満員になるときもくるんでしょう。

  3. ami より:

    深夜到着は平気だったんですけど、
    早朝発が結構起きるの辛かったですね。
    しかし、無駄に休まなくてすんだので
    その辺りはラッキーでした☆
    次行くときは、また深夜早朝便になると
    思います(^_^)v
    体力つけねば…

  4. admin より:

    ペースがわかれば、深夜早朝便もたいしたことないです。
    慣れるまで、通いましょう!
    (^_^)