サイパンより

4 Comments »


この写真を見て何処かわかる人はサイパン通です。
ホリデーサイパンホテルの一室からの風景。
目の前の高いビルは、ハファダイホテル。

今日は、あと1時間ほどしてアグライア(http://www.aglaia-saipan.com/)に飲みに行く。
ダイビングは明日からだ。
でもなんだかんだいって寝不足なんだよなぁ。
本当は、ホテルで一眠りする予定だったのだが、ホテルでのインターネットが不安定だったので、フロントにいって連絡して、技術者が来てなんだかんだと原因究明につきあっていたら、寝る時間がなくなっちゃった。
まあ、おかげで時々ネットから切断される原因は判明した。
最初は、ホテルのネットを管理している人は、俺っちのパソコンの設定を疑ったようだが、俺っちがDSNサーバーが応答しないのが原因だというのを聞き入れて、調査するとホテルの無線のAPがどこにあるかわからないルーターに接続しちゃっていることが判明。
無線のAPのチャネルが混信していたのだ。
とりあえず、俺っちは原因がわかったら混信していないAPに固定接続することで回避できたけど、根本的に混信を無くさないと、接続できないお客さんがこれからもでるだろうな。
あの技術の人はちょっとオタッキーぽかったので、数日後にはチャネルの見直しとかで根本的に対処しそうだけど。


そういえば、明日のダイビングから新しいハウジング(patima G9)がデビューです。

TTL調光がうまくいかないので苦労したが、結局ハウジングの問題ではなくて、光ケーブルが長年の使用で痛んでいたのが原因だった。
Patima G9には全く問題ありませんでした。
疑ってすみません m(__)m
光ケーブルは前のオリンパスのハウジングの時からずーっと使っていたもの。
 

4 Responses to “サイパンより”

  1. きこ より:

    ハウジングデビューはどうでしたか?
    2日酔いでは潜らないように!
    大丈夫でした?

  2. admin より:

    二日酔いでは潜ってませんよ。
    ちょっと寝不足でしたけど・・・。

    ハウジングはTTLの問題を除けば、バッチリGOODです。
    さすがに耐圧スペックの80mまではチェックできませんが、50mまでは全く変わりなく動作することを確認。
    キャノンの純正のハウジングとは大違い。
    水没の心配せずに潜れるのが一番。
    (^。=)

  3. ami より:

    すごく強そうなハウジングですね~
    シルバーのボディーがかっこいいです!!
    これで水没の心配はありありませんね♪

  4. admin より:

    ハーイ!
    今サイパン空港。
    これから帰国です。
    さっきまで、炎天下の中ゴルフしてクタクタ。
    疲れすぎで、頭が痛い。
    超寝不足だし、もうダウン寸前です。
    遊びすぎ?