モニターを買い換えた!

モニターを買い換えた! はコメントを受け付けていません。


今日はチョッとしたお買い物。
PC用の液晶モニターを買いました。
液晶モニターも安くなったねぇ。
24インチで4.9万円でした。
ACERのP243WAidという製品。
TNの液晶なので、視野角はそんなに広くないが、正面から見る分にはかなり綺麗な液晶だ。
ただし、デフォルトセッティングでは明るすぎて目が痛いので、かなり輝度とコントラストは下げて使っている。
この前に使っていたのは、22インチのブラウン管モニターだったのだが、正面から見る分には写真もブラウン管と同じぐらい綺麗に見える。
前のブラウン管モニターは壊れた訳じゃなくて、単にもっと広い解像度がほしくなったのだ。
これまでは1280×1024ドットで表示していたのだが、今日からは1980×1200ドット。
ブラウン管でも1600×1200は表示できたのだが、字が小さすぎて目が痛くてチョッと無理って感じだった。
今回の24インチ液晶だと1980×1200ドットでもつらくない。
これぐらい画面が広いと、TVを見ながらネットサーフィンしても全く問題ない。
web制作も効率アップ。
この広い解像度は一度体験するともう元に戻れないって感じ。
とにかく、エイサーのP243Waidは真正面からPC用途として使うにはかなり満足なモニターです。
PC用だと、画面の正面で作業するので、液晶の方式はTNでも十分。

Comments are closed.